北小ニュース

10/04(火)今日のひとコマ「目の健康を守ろう」

好天に恵まれて10月

~ 今日までは さわやかな秋の空気に ~

明日から週末にかけて気温が低くなる予報です

保護者・地域・子どもたちと体調を崩さないか心配です

さて、今日も校内を歩きながら得た情報をお届けします

5年生 保健指導と学級活動

秋の視力検査と目の健康動画視聴をしながら

健康教育について学んでいました

その間教室組は9月の反省をしています

 

 

1年生 算数の授業

「10より大きいかず」の勉強です

メリハリのある授業テンポで進めていました

 

 

2年生 音楽の授業

音の長さに気を付けながらの演奏でした

 

 

3年生 算数の授業

「23×3=?」各自の意見を交換し合い

それを前で説明していきます

主体的・対話的な学びです

滞在中の様子を時間にそって掲載します

子どもたちが考え 子どもたちがつなぎ

子どもたちで解決していく学びです!

その間に先生が少し介入していきます

 

 

 

4年生 国語の授業

進出漢字を書き順の確認をしながら練習していました

指導者が全身を使って表現していたのが印象的です

「にんべん」と部首を意識できるよな指導は素晴らしいです!

 

 

6年1組 家庭科の授業

 「型紙をつくろう」の活動中でした

協力しながらみんな思い思いに制作していましたが

こういう作業学習は 疲れてくる時間にはぴったりだなあと思いました

 

 

6年2組 国語の授業

 「物語文を作ろう」の授業でした

主人公はどんな人で どんな性格で どんな職業にするか

有名人か否か などにぎやかに相談していました

この実践は私も何度も行ったことがありますが

中には地図帳を広げて地域を限定したり

方言を取り入れたり 時代を限定したりなど

高学年になるとここまでこだわるかと思った単元です