北小ニュース

1月19日(金)今日の一コマ(家庭教育学級、理科、他)

1月19日(金)今日の一コマをお届けします!

【家庭教育学級】

 今回は、「親業」の講師、富澤優江先生をお迎えし、90分間の講演会を開催しました。
「昨日、お子さんにどんなことばかけをしましたか。」
という問いから始まりました。
 朝、「早く起きなさい」・「早くご飯食べて」・「おくれちゃうわよ」などと言ってしまうととは多くないでしょうか。親は、「子どものために」と思ってつい口うるさく言ってしまいますが、朝の空気はいいものではありません。
 親子の信頼関係を築くためのコミュニケーションスキルを学び、90分は、あっという間にすぎでしまい、とても有意義な時間となりました。

 

【4年 理科】

学習問題は「水のあたたまり方を調べよう」です。

 

水のあたたまり方を予想して、図に表します。

 

4人の友達が予想を発表してくれました。

いよいよ実験開始!

インクが上がっていくよ!  

ゆう〇さんの予想に近い!

インクが上にたまってだんだん下の方へ。

熱せられた水は上の方に移動するから、上からだんだん温まり、やがて全体があたたまるんだね。

【休み時間】

写真の 〇 のところをご覧ください。片方の手は友達の縄跳びを持っています。2人でタイミングを合わせて跳ぶそうです。

すごい! 2人の息がぴったりだね。

【ボランティアの保護者様による読み聞かせ】

急なリクエストに関わらず『にせものをつくるには』を読んでくださいました。いつもありがとうございます。