北小ニュース

2/10(金)今日のひとコマ「ふるさと」は心の歌

誰でも一度は歌ったこの曲

~ 6年生音楽で「ふるさと」 ~ 

 午前中校舎内を歩いていると6年2組から「ふるさと」が聴こえてきました

そういえば 香取市からオーストラリアを中学生と訪問した際

「日本の歌」として「ふるさと」を合唱したなあ~と思い出しました

「うさぎおいしかのやま」と始まるこの歌

子どもたちはどんな景色を思い浮かべて聞いているのかなあ

では ほかの学年も見ていきましょう

 

1年生 国語科「新出漢字 “早い”」

はやいは「早い」「速い」の二つがあることや

「早」のつくことばについて学習していました

 

2年生 生活科

「自分発見ブックをつくろう」

生まれてから今日までの自分の歴史

どうしてこの名前になったのか?生まれたときの家族の反応は?

赤ちゃんの時の様子は?などを調べ冊子にします

 

3年生 社会科「私たちの市のあゆみ」

「道具の移り変わりを調べよう」として

調べたことを新聞にまとめる活動をしていました

 

4年生 外国語活動

「This is my favorite place」

ペア学習で 教室の中の案内について学習していました

 

5年生 理科「振り子の動き」

研究会の続きです 班ごとに課題にそった検証実験を行っています

今日は緊張感もとけ 普段の5年1組にもどって取り組んでいました

 

 

6年1組 国語科「読書」

図書室での読書タイム 1週間に1回程度

無理のない範囲で取り組んでいます