北小ニュース

12/15(木)今日のひとコマ「緊張感をもって練習」

明日は校内音楽集会です

~ 直前の子どもたちの様子から ~ 

 明日はなかよしタイムから3校時にかけて体育館で

「校内音楽集会」が行われます

保護者への発表を前にお互いに聴き合い成果と課題を確認する会です

プログラム 1番「校歌合唱」

今日は、1年生で校歌を聴かせてもらいました

すっごく上手でびっくりしました!!

記念に指揮者もやらせていただきました

 

 

〈 各学年からの発表タイム 〉

プログラム 2番「4年生の発表」合唱 TODAY

 

プログラム 3番「2年生の発表」合唱・合奏 こぎつね

 

プログラム 4番「5年生の発表」合唱 君をのせて

 

プログラム 5番「1年生の発表」合唱 わらべうた

 

プログラム 6番「3年生の発表」合奏 パフ

 

プログラム 7番「6年生の発表」合唱 つばさをください

 

 

筆は立て 中心線を意識して

~ 6年2組 書初め練習会 ~

講師の先生をお招きしての練習会です

2回目となるので 子どもたちもテンポよく書いています 

名前まで書き終わると講師の先生に見ていただきます

講師の先生からは「お手本と比べてみてどう思いますか」

という投げかけが最初に来ます

「ここをこのようにするとよいと思います」

さすが6年生は冷静に自分を分析してこたえていました

講師の先生は時間いっぱい精力的に指導してくださいました

待っている間や 隙間の時間を使って

子どもたち相互も意見を出し合い 学び合っていました 

 

17日は三世代交流会です!

各学年の活動をご紹介しますのでよろしくお願いします

本日15日 子どもたちにお手紙で配付します

 

〈1・2年生〉むかし遊び

活動場所:2階の図書室・生活科室

 

〈3・4年生〉玉入れ ボーリング

長縄 紙飛行機

活動場所:体育館

 

〈5年生〉認知症講座

活動場所:3階 若鯉広場

 

〈6年生〉 人生の先輩に聞く職業観

「ようこそ6人の先輩がた」

活動場所:3階 6の1 6の2 5の1 児童会室

1階 ミーティングルーム 会議室