北小ニュース

2/04(土)アーカイブシリーズ「調べたことを発表しよう4年生」

シリーズ「思い出写真館」

~ 4年生「故事成語」調べたことを発表しよう ~

1月27日にお届けできなかった実践をまず最初に

「対話をとおして学びを深める」ことに力を入れている北小

4年生も積極的に取り組んでくれています

発表前には 友達と内容について相談するシーンもたくさん見られました

「この説明で通じるかなあ」「大丈夫自信もって!」

そんな会話もあちこちに見られました

発表したものは 廊下側の掲示板にある学習コーナーへ入れていました

教室には 資料コーナーもできていて

発表前に再確認する児童もいました

発表順は内容を見て挙手!発表者が指名する方法でした

 

 令和4年度の「人権教室」の様子から

30日にも各クラス数枚ずつお届けしましたが

今日は資料名を含めておおくりします 

1年生 絵本「たぬきのちょうちん」

 

さあたぬきになって変身!!何に変身しましたか?

2年生 絵本「にじいろのさかな」

 

3年生 動画「名前・・・それは燃える命」

 

4年生 動画「プレゼント」

 

5年生 動画「しらんぷり」

 

6年生 絵本「わたしのせいじゃない」

 

 お忙しいところ 北小の児童のためにとお時間を作り

当日は資料の用意から実際の授業まで本当にありがとうございました

この場を借りて御礼申し上げます