北小ニュース

9/06(火)今日のひとコマ「5年・6年 稲刈り体験実施」

今年も稲刈り体験ができました

~ 支えてくださった方々に感謝して ~

年度初めの田植えにはじまり 今年も稲刈り体験ができました

他の周りを先にコンバインで刈り取り

子どもたちが活動しやすいように準備してくださいました

JAのみなさま PTA本部 ボランティア 関係各位に感謝です

今日は稲刈りの様子を少しお届けします

トップバッターは2年目の6年生

昨年に引き続き体験しました

はじめの集いを児童会中心に行い体験開始です

 初めの集いの後にJAの方から説明がありました

お世話になる皆様に挨拶を行いさっそくスタート 

昨年も経験しているので テキパキ進めることができました

 刈り取ったものは 向きに気を付けて置き

その後コンバインにかけていきます

 

つづいて5年生の登場です

今年は初めての5年生!おっかなびっくり始まりました

経験がないので 丁寧に説明をしていただきました

特に安全面の指導は 徹底しました

うまくいかない人は 専門家に教わりながら行いました

「簡単に切れるんだな」と教わるとあっという間にできるようになります

 

 

お誕生日おめでとうございます!

~ 6年2組でお誕生日係が活躍です ~

「校長先生写真をお願いします!ギターも貸してください」

今回も係のみなさんが校長室にきてお願いがありました

さっそくカメラを持ってお邪魔しました

今日は3名のお祝いをしました

実は、校長の私も8月生まれなので先日お祝いをしてもらいました

6年生に歌をプレゼントしてもらいました!

 

今日はこのあとPTA拡大実行委員会ですので

その模様は後日お届けします!

また、稲刈りの様子もアーカイブシリーズでお届けします