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2/09(木)今日のひとコマ「ようこそ北小へ!!」
ようこそ!!小見川北小学校へ!
~ 小見川地区校長会開催 ~
1年間かけて小見川地区にある小中5校を
5名の校長でめぐり 児童生徒の理解と学校経営
学校行事や新型コロナウイルス感染症対策などを協議しています
今日は1年ぶりの北小での開催です
1年生 算数の授業から
2年生 国語の授業から
3年生 理科の授業から
4年生 音楽の授業から
5年生 算数の授業から
6年1組 国語の授業から
6年2組 社会科の授業から
最後に6年生は来年お世話になる中学校の校長先生に
「よろしくお願いします」とあいさつをしました
北小の研究推進(道徳科・理科)
~ 研究会での様子から② ~
主体的に考え、互いに学び合う子どもの育成
~対話的で深い学びの実現を目指した授業の推進~
昨日に引き続き2月7日に行われた校内研究会の様子をお届けします
今日は道徳科 2年1組の実践を紹介します
主題名 いっしょにあそぼう
内容項目名 親切、思いやり(内容項目番号B-(6))
(教材名「公園のおにごっこ」 出典「新・みんなの道徳」学研教育みらい)
1 価値に対する方向付け
「親切にするためにどんなことが大切か」について
アンケートをとりましたのでその結果を発表しました
2 教材の提示
事前に教材文を読んでいるので ここではあらすじを確認しました
3 教材について考える
「特に心に残った場面はどこですか」と先生から問われると
さまざまな考えが出されました
ここで先生から判断を迫れらました!
ゆうたに対して手かげんをしていましたが
自分だったらどうしますか
A 自分だったら 手かげんする
B 自分だったら手かげんしない
自分だったらという考えをまとめた後に意見交流をしました
まず自分の意見を黒板にある心の数直線上にネームプレートを貼りました
貼った後に その理由についてみんなの前で説明しました
その後 意思表示カードで自分の意見を表示します!
北小では この意見交流タイムを「自分探しの旅」といってます
各自が手に心のサインボードをもって それを見せながらの交流です
自分の意思を明確にして まずは同じ仲間と
次に異なる仲間と交流しながら 自分自身の考えを見つめなおします
友達との交流をとおして、考えたこと
「親切にするために大切なこと」について発表しました
1時間の中で 心の変化が起こらない場合も多くみられますが
中には 友達の意見で揺れる場合もあります
4 価値の主体的自覚
自分が大切にしたいことや今後の生活にどう生かしていくかを
今の自分を振り返りながら考えます
最終のシェアの中で 意見の変わった人がネームプレートを
貼りかえる時間もありました
ただ 自分は変わらないという人もいました
道徳は価値の押し付けではなく 議論(互いを尊重し意見を交える)
をとおしていろいろな考えを学ぶ場です
講師の先生からは次のようなご指導をいただきました
①道徳科にもとめられているのは「考え議論する道徳」である
②大切にしたいのは「自分事として考えているか」
③今日の授業で「価値の深まり」はどうであったか
④話し合いのさせ方を学校として統一していくこと
⑤役割演技もまた大切である
今後は講師の先生からいただいたご指導をもとに
先生方で協議し 改善と授業継続に努めてまいります