北小ニュース

10/03(月)今日のひとコマ「10月最初の校内の様子から」

今日から10月に入りました!

~ 行事盛りだくさんの10月に期待 ~ 

最初の目標は7日の終業式と11日の始業式

次は14日の1000カ所ミニ集会・音楽会壮行会

20日は「香取郡市小中学校音楽発表会」

21日は「香取郡市 小学校陸上競技会」

最後は 29日の「運動会」と本当に盛りだくさんです

それでは、今日も校内を歩いて子どもたちの様子をお届けします 

 

 1年生 算数科 数直線の活用

「かずのせん」を使い考える授業でした

「なんのことだろう」と首をかしげる人もいるのではないかと思い

子どもたちとともに参加!

「数直線との出会いなのだ」と理解しました

 

 

2年生 国語 町のすてきを伝えよう

各自が探検してきたことをもとに伝え合う活動です

先生の問いかけにどんどん意見が出ました

 

 

3年生 社会科 お店の工夫について考えよう

前回は大型テレビに映し出された資料を使って

各自の意見を発表し交換していました

今日はそのまとめでした

 

 

 

4年生 算数科 工夫して計算しよう

自力解決の後にペア・グループでのディスカッション

リモートで参加しているお友達も加えて

みんなで話し合っていました

「主体的に学びに向かう子どもたち」の様子をどうぞ!

 

 

5年生 国語 大造じいさんとガン

有名なお話です!ご存じの方もいらっしゃるのではないでしょうか

きっと保護者の皆様も椋鳩十さんの動物文学に触れ

心を温かくした思い出があるのでは?

 

 

6年2組 社会科 鎌倉時代到来 源 義経

大河ドラマで取り上げられている鎌倉時代

テレビでは頼朝~実朝 そして北条政権となっていますが

今日はNHK動画を活用しての授業でした

 

 

全クラス取り上げたいのですが

この時期はテストであったり テスト返しなどで

撮影できないこともあることをお許しください!