北小ニュース

2/06(月)今日のひとコマ「立春もすぎて・・・」

北小に 春よ来い

~ 立春も過ぎ 春に向かって歩み始めました ~ 

 2月3日の節分では 体育館に全校が集まり

豆まき集会を実施しました

北小学区でも 豆まきは行われましたか?

 そして2月4日は立春でした

春は もうすぐそこまで来ています 

今日は朝の読書活動で先生方の読み聞かせを行いました

その模様は後日アーカイブシリーズでお届けします

それでは 今日も校内を歩いて様子をお届けしますね

 

1年生 国語科「みぶりでつたえる」

びっくりしたのは ラインを引くのに

線引きを使う子が多かったことです!

さて、この単元では、文章と絵の対応に気をつけながら教材分を読み

最終的には「いろいろな身振り」が表すことを説明する文章を書くことが目標です

 

2年生 図画工作科「いっぱいうつして」

ここでは、まず型紙をつくってから

並べ方や重なり方などを工夫して版画に表すことを学習します

先生から カッターの扱い方の安全な指導を受けた後に

個々に思い思いの形を切り抜いていました

 

3年生 算数科「三角形を調べよう」

三角形のなかま分けを行いながら

その特徴について考える授業です

どんな分け方が考えられるか提案していました

 

4年生 国語科「便利ということ」

自分の考える「便利」について友達に伝えていました

対話をとおして学びを深める授業です

この真剣な表情を見てください

ご家庭で見る表情とは少し違いませんか?

 

5年生 理科「振り子の動き」

明日はこの単元で授業研究会を行います

今日のテーマは「1往復する時間の計測」です

 

6年2組 社会科

「平和で豊かなクラスを目指して」

今日のテーマは「太平洋戦争が終わった直後の日本の様子」についてです

この時代を学ぶことは 今の日本に結び付くのでとても大切です

 

いま校長室では

ちょっとしたギターブームです

「1年生に聴いてもらいたいなあ」という声から

では練習しようかということになりました

今日は 興味があるという2人も参加してくれたので

私のギターをあずけて弾いてもらいました

 

小さな好奇心から始まりますが ピアノは抜群にうまい彼女も

ギターは初心者ですから「ああでもない こうでもない」 

 と3人で楽しそうに弾いてくれました

 北小の校長室は敷居が低いので だれでも覗いてくれるし

だれでも入ってきてくれます

いろいろな話もできるので わたしも楽しみにしています