文字
背景
行間
7/11(月)今日のひとコマ「へいわってすてきだね」
へいわってすてきだね
~ 1年生のこころの授業から ~
金曜日に痛ましい事件が起き 子どもたちも私たちも心が苦しくなっています
図書室には 平和に関する資料が展示され
関連する図書は読み聞かせや貸し出しもします
今回のコーナー設置にあたり 貴重な図書をご寄贈くださいました
この場を借りて御礼申し上げます
「どんなときに 幸せを感じますか」
先生の問いかけにさまざまな回答がありました
「お誕生日におめでとうと言われたとき」
「おいしいものを食べられたとき」
「お出かけをしたとき」などなど
金曜日に悲しい事件が起きましたね
子どもたちの真剣な表情とうなずき・・・
日本では絶対に起きないと思ったけど
と前置きをした後 でも悲しことが起きるときもあるよね
このあと 素敵な本との出会いから 平和への物語が始まりました
2年生 収穫隊登場!!
今日も朝一番で素敵な報告をいただきました
あまりのあるわり算は難しいです
~ 3年生の算数の授業から ~
3年生教室の前をとおりかかると いつもにまして
真剣な表情で取り組む子どもたち
自分の力で問題を解いた後に先生の指示でペア学習
見ていて思ったのは 「あまりのあること」の難しさ
「13÷4」という問題で 13の中に4はいくつあるか
頭の中で考えて「3あまり1」を導くのですが
商をたてるところで戸惑う子どもたちが多かったです
5年生理科「天気のかわり方」
台風についてでした この時期にぴったりの教材です
今は本当に便利だと感じました
インターネットから画像をはじめ わかりやすい資料も手に入ります
検索から見つけた資料をノートに
書いてあることから 自分が必要だと感じた部分を書き抜きます
黒板に取り出す視点もしっかり示されていたので
どの子も迷わずに進めていました
6年1組 国語
「パネルディスカッションをしよう」
1人1台端末の活用にもこんな方法があるのですね
6年2組 社会科「古墳時代」
巨大な古墳はどうやって作られたのか?
「設計図もないのにね」「作り方もわからなかっただろうね」
お誕生日係の出張お祝いイベント企画
~ 1年生のみなさんおめでとうございます ~
何やらうれしいニュースが入りました
紙面の関係で この模様は明日にお届けします!
業間の時間に担任の先生と打ち合わせをして
拍手の中教室に入っていきます!
さあてどうなるのでしょうか???
明日をお楽しみに!
今日を入れて夏休み前まで7日間です!
学校では夏休みに向けた準備もはじまりました