北小ニュース

7/11(月)今日のひとコマ「へいわってすてきだね」

 へいわってすてきだね

~ 1年生のこころの授業から ~

 金曜日に痛ましい事件が起き 子どもたちも私たちも心が苦しくなっています

図書室には 平和に関する資料が展示され

関連する図書は読み聞かせや貸し出しもします

今回のコーナー設置にあたり 貴重な図書をご寄贈くださいました

この場を借りて御礼申し上げます

 

「どんなときに 幸せを感じますか」

先生の問いかけにさまざまな回答がありました

「お誕生日におめでとうと言われたとき」

「おいしいものを食べられたとき」

「お出かけをしたとき」などなど

金曜日に悲しい事件が起きましたね

子どもたちの真剣な表情とうなずき・・・

 

日本では絶対に起きないと思ったけど

と前置きをした後 でも悲しことが起きるときもあるよね

このあと 素敵な本との出会いから 平和への物語が始まりました

2年生 収穫隊登場!!

今日も朝一番で素敵な報告をいただきました

あまりのあるわり算は難しいです

~ 3年生の算数の授業から ~

3年生教室の前をとおりかかると いつもにまして

真剣な表情で取り組む子どもたち

 

自分の力で問題を解いた後に先生の指示でペア学習

見ていて思ったのは 「あまりのあること」の難しさ

「13÷4」という問題で 13の中に4はいくつあるか

頭の中で考えて「3あまり1」を導くのですが

商をたてるところで戸惑う子どもたちが多かったです

 5年生理科「天気のかわり方」

台風についてでした この時期にぴったりの教材です

今は本当に便利だと感じました

インターネットから画像をはじめ わかりやすい資料も手に入ります

検索から見つけた資料をノートに

 

書いてあることから 自分が必要だと感じた部分を書き抜きます

黒板に取り出す視点もしっかり示されていたので

どの子も迷わずに進めていました

 6年1組 国語

「パネルディスカッションをしよう」

1人1台端末の活用にもこんな方法があるのですね

6年2組 社会科「古墳時代」

巨大な古墳はどうやって作られたのか?

「設計図もないのにね」「作り方もわからなかっただろうね」 

お誕生日係の出張お祝いイベント企画

~ 1年生のみなさんおめでとうございます ~

何やらうれしいニュースが入りました

紙面の関係で この模様は明日にお届けします!

業間の時間に担任の先生と打ち合わせをして

拍手の中教室に入っていきます!

さあてどうなるのでしょうか???

明日をお楽しみに!

 

今日を入れて夏休み前まで7日間です!

学校では夏休みに向けた準備もはじまりました