北小ニュース

1月26日(金)2年生、「大谷グローブ」でキャッチボール、他

1月26日(金)の一コマをお届けします!

【2年生 「大谷グローブ」でキャッチボール】

「やったあ、取れた!」

「こんなに楽しいんだ」

という子たちの声。大谷選手に届くといいですね。

 

 

 

 

 

 

経験のある子も、初めての子も、みんな楽しめました。大谷選手ありがとうございました!

【1年生 国語】

「スイミー」をみんなで音読(群読)しました。

「スイミーがみんなに呼びかけるように読めましたね」という先生の言葉かけ。ますます、自信をもって読めるようになりました。口がはっきりとあいている友達がどんどん増えてきました!

 

 

 【4年生 若鯉(総合)】

 4年生は、環境問題について調べたことをプレゼンテーションソフト(パワーポイント)を使ってまとめていました。調べてわかったことはもちろん、自分たちにできることなども考えることができていました

 

友達同士アドバイスし合って活動しています。

 

担任の先生の所にも自分から行って、積極的に助言を求めます。

 

作成が済んだ友達は練習を兼ねてプレゼンしてくれました。海洋汚染について原因や現状が分かりやすくまとまっていました!

かつて、パワーポイントを使って研究発表をする同僚を見て「すごい」と思いましたが、今は4年生がそれをやる時代になったのですね。発表が楽しみです。