北小ニュース

11/13(日)アーカイブシリーズ「職員による本の読み聞かせ」

シリーズ「思い出写真館」

~ 今日はこの本を紹介します 7日実施 ~ 

11月7日は行事がたくさんあったため

その時の様子をお届けするのが遅れてしまいました

申し訳ありません

今回は 主に担任の先生方が学年を入れ替えて行っています

1年生「うえきばちです」「ぶたのたね」

【保護者ボランティア読み聞かせ】

11月8日の朝8時から行われた様子も掲載します!!

 

2年生「うさぎとかめ」

 

3年生「おもいでほしがかがやくとき」

 

4年生「あかにんじゃ」

 

5年生「かしこくなれる せいりせいとん」

 

6年1組「おおさまシリーズ ニセモノばんざい

 

6年2組「あかにんじゃ」

 

4年生の体育の実践紹介

~ 走り幅跳びの授業から ~

1・2・3年生が芋ほりをしているときに

ちょうど校庭で4年生が体育の授業でした 

子どもたちの試技を連写してみました!

かなり高く跳躍できている子もいました

跳び箱を活用すると 身体を持ち上げる感覚が身につきます

ロイター板を活用すると 跳躍する感覚と

踏切後の空中感覚が身につきます

いずれも 足の裏を正面にいるものに見せるようにできると

キョリもでるようになるので面白くなります

飛び上がる際に 腕の振りも付け 上に引き上げるようにすると

同時に 身体を持ち上げる効果も出てきます

 

どの子も先生の指示をよく守り

安全に気を付けて練習していました!!