北小ニュース

1/19(木)今日のひとコマ「学校に素敵な賞状が届きました」

 第55回手紙作文コンクール

はがき作文部門「文部科学大臣賞・金賞」受賞

日本郵政株式会社主催で9月までに応募された作品の中から

なんと本校の6年生2名が素晴らしい賞を受賞しました

 

学校に大きな賞状と記念品が届きましたので

今日はお二人に校長室に来てもらいインタビューをしたいと思います!

なお、テーマは「特定に相手に自分の体験したことや考えなどを伝える」ことです

二人がどんなことを誰に伝えようとしたのかを中心に聞いてみました

6年生 Aさんのインタビューから

伝えたい相手は「5年生の時の担任の先生。そしてクラスメイトです」

自分のことで悩んでいた彼女は

当時の先生やクラスメイトへ勇気を出して伝え克服したそうです

その感謝の気持ちをこめて、はがき作文にしました!

先生へ感謝の言葉を伝えられたらという彼女の気持ちを

先生には伝えようと思います!

文部科学大臣賞といえば全国トップ! 

本当におめでとうございます!

 

6年生 Bさんのインタビューから

 伝えたい相手は「僕を理解してくれたお母さんです」

 

じつは小学校1年生の時訪れた博物館!

そこで出会った恐竜が 彼は大好きになったそうです!

その思いが強くなってきた彼を再び博物館へ導いてくれたお母さん

「将来は 恐竜に関する科学者になりたい」

そのために大学や大学院へ進学するのだ!

我が子の思いをくみ取り 導いてくれたお母さんへの

感謝の気持ちをこめてはがき作文にしたということです!

金賞は全国の6年生で たった2名しかいません 

本当におめでとうございます!

 

二人の賞状は なるべく早く全校の前で伝達します!

本当におめでとうございます!

 

それでは、今日も校内を歩いて子どもたちの様子をお届けします

 

1年生 生活科「自分の凧をあげよう」

お休みしていた子が先生の指導で追いつきます

記念に1枚パチリ!!元気になってよかったです!

 

さていよいよ凧あげです!気に引っかからないように離れてね!

「うん!大丈夫だよ!」と元気よくかけていきました!

 

 

2年生 道徳「ごめんね、みなみ」

学習の後半にお邪魔しましたのでまとめです

「登場人物についてどう思いますか?各自の意見を書いてね」

先生から指示があり 今日の主人公の動きと自分を重ねて

学んだことを振り返る場面です

 

 

3年生 図画工作「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」

木に印をつけてのこぎりで切ります!

安全面への配慮についての先生の丁寧な指導が光ります

何の勉強なのだろうと教科書を手に取ると

すかさずそばに来て教科書を開き説明してくれました

この時間の学習がしっかりと理解できているのだと感じました

すぎのこ 「教頭先生から学びます」

前半は教頭先生からのスペシャル授業でした

いつもと違うムードでしたがしっかり学べました

 

 

4年生 理科「もののあたたまりかた」

火を扱う実験なので 先生からの丁寧な指導が光りました

子どもたちは こんな面白そうな実験には飛びつきます

それだけに先生も大変ご苦労していましたが

みんなよく注意を守って準備していました

 

 

5年生 国語「雪わたり」

最初は初発の感想を出し合っていました

このお話 じつは私は大好きなのです

宮沢賢治の創作童話で、彼らしい独特の文章表現が光ります

内容は、狐の幻燈会に招待された子どもたちと

子狐たちの交流を描いています!

「キック、キック、トントン」と軽快なリズムで刻まれた表現

風景描写の素晴らしさが感じられるお話です

 

「どんな表現が気になりましたか?」

先生からの問いかけに反応するあたり

さすが5年生ですね

 

6年1組 社会科「不平等条約改正」

「条約の改正は誰が」と先生が投げかけると

陸奥宗光さんかなあと子どもたちから

資料集から顔写真シールをはがしてワークシートへ

陸奥さんの功績についてたくさんの意見が出されました

 

 

6年2組 家庭科「献立を工夫して」

「授業の中でマックのセットは?」と子どもたち

主菜は?副菜は?と確認してニコニコ

今回のテーマは「和食だけど」と先生

「栄養も意識して オリジナル献立を作ろうね」

先生の投げかけに目を輝かせている2組でした

 

今日はこのあと6年生が小見川中学校へ行きます!

来年から一緒になる仲間との最初の出会いです!

ぜひ 楽しんできてほしいです! 

6年2組 お誕生日係始動!!

「1年生の先生がお誕生日なんだ」 と校長室にきた子どもたち

サプライズでお祝いをしたいとのことでしたので

わたしもいっしょになってこっそりと・・・

「こんなにたくさんの人たちにお祝いしてもらえてうれしいです」

先生からコメントもいただきました

サプライズ大成功の6年2組でした