北小ニュース

1月18日(木)今日の一コマ 「大谷グローブ」 他

1月18日(木)の一コマをお届けします!

【「大谷グローブ」使ってみました!(4年生)】

担任の先生が投げたボールをキャッチできるか挑戦しました。見事、ナイスキャッチできた友達もいましたね。

  

  

  

 

【5年生 理科】

学習問題:電磁石の極を変えるにはどうすればよいだろうか?

 

電池の向きを変えて電流の向きを変えれば、極が反対になると予想しました。4年生の時の学習で、電池の向きを変えたらモーターについたプロペラが反対にまわったよね。

  

回路を作って実験してみよう!

 

方位磁針のN極が電磁石の方を向いているから、電磁石はS極だね!

 

電池の向きを変えて、流れる電流の向きを変えました!

 

方位磁針の向きも変わった!今度は、方位磁針のS極が電磁石の方を向いているので、電磁石の極はN極になったということだね!!

【1年生 凧に絵をかこう】

空高く飛んでも見えるように大きくかこうね。

完成してみんなで飛ばすのが楽しみですね!