北小ニュース

3/15(水)今日のひとコマ「創立148年記念式典・卒業証書授与式予行演習」

創立148年記念式典の様子から

~ 歴史と伝統ある北小学校 ~ 

校 歌 合 唱

児童会長のあいさつ

 

校長先生のお話・閉式のことば

【校長先生のお話全文】

まもなく来る3月16日は、小見川北小学校148回目の創立記念日

つまり学校のお誕生日です

ここまで35人の校長先生方が学校を守り、私は36人目にあたります

PTA会長さんも、現在の大阪会長さんで41人だそうです!すごいですね!

北小は明治8年3月16日に一ノ分目にできた「一之分学舎」に始まるそうです

地域の皆さんが力を合わせて学校をつくったのです

先生は 小松崎重胤先生、児童数は46名だったそうです

会議室に入ると小松崎先生の顔写真が一番上にあるので

よかったら一度見に来てください!

その後、昭和16年に「豊浦国民学校」となり、昭和20年には

なんと児童数942名という時代もありました

昭和27年に、小見川町立北小学校となり、平成18年から今と同じ

「香取市立小見川北小学校」といろいろと名前が変わっています

その時の校旗は校長室前に飾られていますね

 みなさんが歌っている校歌は昭和32年に

みんなががんばってつくった文集『北の子』は昭和45年にはじまり

そのころの児童数は440人だったと記録があります

本校の卒業生にうかがったところ

「北の子」に全員の作文や絵が乗るようになったのは

創立100周年からだそうです!

最後に、2年後には創立150周年となります

長い歴史と伝統ある北小を 良い学校にするのは

ここにいる先生方とみなさんです

もうすぐ卒業式もありますが、たくさん想い出を語り合ってください

令和五年三月十三日 香取市立小見川北小学校長  安田 憲司

 

令和4年度卒業証書授与式予行演習

~ はじめて全体を通して行いました ~

国歌斉唱・校歌合唱の様子から

学事報告・卒業証書授与

校 長 式 辞

在校生送別の言葉・卒業生お別れの言葉(お別れの歌)

さようなら・・・40名の6年生

明日は「卒業証書授与式」です

早いものですね!!

 

卒業カレンダーカウントダウン!!

~ このカードが出てしまいました ~

 

 

1年生漢字王!合格者紹介

~1年生の漢字80文字をかけた二人です~

 

最後の6年2組お誕生日係始動

~ 1年生と6年2組のお誕生日をお祝い ~

6年生にとっては最後の1日です!!

1年生・6年2組の最後のお誕生のお友達をお祝いしました

最後に6年生のお姉さんもお誕生日ということで

1年生・6年2組合同でお祝いしました

終了後に1年生から「1年間ありがとうございました」と

感謝の言葉をもらえた6年2組です!

 

図工の作品紹介コーナー

第14回 2年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!!