北小ニュース

3/04(土)アーカイブシリーズ「ゆめいろらんぷ」

シリーズ「思い出写真館」

~ 3月2日の実践から ~

 送る会の模様を優先にしたので 日々の実践はアーカイブにてお知らせします

【4年生の実践から】図画工作「ゆめいろらんぷ」

1・2校時に取組んでいました

完成に近づくと 暗い部屋(教材室)に入り試します

「お試しタイム」に入りました 試したい人は先生にカギを開けてもらい

中に入ってから点灯してみました

真っ暗な倉庫の中に入ります

「校長先生も入りなよ」とお誘いを受けたので

一緒に中に入り撮影をしました

【1年生の実践から】生活科「風と遊ぼう」

先生が「植木鉢の中どうなっていますか」とたずねると

「チューリップの芽が出ています」と子どもたち

「何がかわったのかなあ」「春がここまで来たんだね」

そんな会話から始まりました

春の風にのって動くおもちゃで遊びます

みんな校庭の真ん中に走っていきました

すると車はどんどん進みます!!

みんな楽しそうに追いかけっこをしています

 

【2年生の実践から】図画工作科

「どうぶつさんと いっしょに」

絵の具をもちいて 丁寧に彩色していました

 

【5年生の実践から】学級活動「3月のクラス目標」

5年生と6年生は3月の目標からおろして

クラスのめあてを考えていました

この手の挙げ方を見てください!!さすが5年生!!

満場一致で 5年生の3月の目標が決まりました

 

 【6年1組の実践から】学級活動「3月のクラス目標」

6年生は最後の目標の振り返りとめあてを立てていきます

 

図工の作品紹介コーナー

第3回 4年生の作品から

3月2日から 何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介しています!

いずれも力作ぞろい!!ぜひ見てください!!