北小ニュース

1/10(火)今日のひとコマ「全校集会でのひとコマ」

土日も含め

74日間の後期第2クールスタート

~ 冬休みが明けました!学校再開です ~

成人式の模様が放映され 新成人の声が聞こえるようになりました

成人になられたみなさま おめでとうございます

さて 北小も振り替え休業・三連休が終わり

いよいよ 後期第2クール(1月6日~3月25日)がスタートしました

朝から元気な声が響き 8時40分から全校集会となります

まずは その模様からお伝えします

【はじめのことば】教頭先生

 

 

【校歌合唱】

指揮:4年生の先生 伴奏:1年生の先生

 

 

【校長先生の言葉】

新年あけましておめでとうございます

私は「還暦」を迎え家族にお祝いをしてもらいました

その中で娘から聞いたお話をしたいと思います

 

娘は小学校の5年生から陸上をしていますが

競技に参加する中で スタートで失敗しないように気を付けています

100mハードルに挑戦しているのでスタートはとても大切です

 

しかし 中学校の大会からは 小学校時代と異なり

フライングをするとたった1回で失格になってしまいます

そこでスタートラインにたつ自分に魔法の言葉をかけています

「だいじょうぶ!わたしはできる!」

これからみなさんも たくさんスタートラインに立つことがあるでしょう

そのときに この魔法の言葉を思い出してください!

そして自分の力を信じ 自分のもっているものをすべて出し切ってください

「だいじょうぶ!わたしはできる!」

 

 

【おわりのことば】教頭先生 

 

 

新年を迎えた子どもたちの様子は?

~ 2・3校時に校内をあるいてみると ~

1年生 体育「ながなわとび」

何気なくみなさんは跳んできたと思いますが

縄跳びって難しいのです!

最初は縄跳びくぐりから始めたり

ヘビのように動かす縄を跳んだりと

基礎的な動きを学ぶところから進めていきます

 

 

2年生 国語「読書」

本の上にファイルを置いていたので理由を尋ねると

お天気が良すぎて明るくて見えないからとのこと

たしかにこうするとよく見えました

 

 

3年生 復習「しあげの答え合わせ」

5年生同様 やってきたものを自ら振り返る学びです

訪問した時は「大きな数」でした

ゼロがいくつもつくので「先生もう一度お願いします」

という声が出ていました

知りたい情報は逃さないで聞く力が着実に育っていますね

 

 

4年生 社会科「千葉県の発展に尽くした人々」

ワークシートをもとに 調べて記入していきます

伊能忠敬さんもこの中に入りますよね!!

私は西郷隆盛さんや坂本龍馬さんが好きで

今年は奄美大島・徳之島に行ってきました

機会があれば子どもたちにもお話したいです

 

 

5年生 復習「しあげとドリル」

3年生同様 やってきたものを自ら振り返る学びです

繰り返し行う学びは自分の力になるので大切です

討論や発表のような派手な演出の学びも大事ですが

こういう地道な学びも大切にしていきたいですね

 

 

6年生 総合「卒業プロジェクトについて」

3月16日の卒業証書授与式までいよいよ走り始めます

いまのところ制限が緩和されているので

様々な取り組みへ挑戦できます

 40名一人一人にどんな声をかけようか

その日まで整理していかないとです