北小ニュース

1/23(月)今日のひとコマ「帝国憲法にモノ申す」

6年1組の社会科学習から

~ どうして女性は参政権がないのか ~

6年生の教室を訪問したら白熱した意見交換がありました

先生から「女性のみなさんはどう思いますか?」

そんな質問で火花が散りました

「高額納税者しか参加できないなんて」

「女性差別だ!!」

「貧乏人が選挙に行けないなんて」

「貴族院なんて、平安時代からの影響なのか」

さすがここまでの歴史学習を積み上げてきているだけに

12歳のバトルは聞いていてうれしかったです

それでは、ほかのクラスの様子をお届けします

 

1年生 生活科「おもちゃをつくろう」

めいろにどんぐりコマにすごろくなど

一人ひとりが考えて行動していました

この模様はアーカイブシリーズでもお届けします

2年生 算数科「たし算とひき算」

2年生は素材の問題からいろいろな引出しを探っていました

「図で表すこともできるよねえ」と先生から

すると前のノートを開いて確認する子もいます!

既習事項を思い出し解決に利用するなんてすばらしい

さらに 友達相互ではなく 先生とのキャッチボールで

新しい道を切り開く人たちもできてきました

 

3年生 社会科「火事を消す仕組み」

火事を早く消す仕組みについての学習でした

先生から「ほかにもあるのだけどわかるかなあ」

その投げかけに 燃えるのが3年生なのです

 

4年生 国語科

「身の回りの便利なものを考えよう」

この話題は子どもたちの好奇心を刺激したようです!!

どんどん意見が出てきました!!

 

この模様も アーカイブシリーズにつなぎますね

 

5年生 理科「電磁石」

2校時に校舎内を歩いていたら見つけました

もくもくと作業をしている5年生たちを!

実験の準備として 50回巻・100回巻のコイルを作っていました

 

6年2組 理科「てこの原理」

支点・力点・作用点の確認をしているところで訪問しました

ワークシートを見ながら先生のお話を真剣に聞いていました