北小ニュース

1/13(金)今日のひとコマ「4年生の算数でMe Too」

意思表示を明確にする授業から

~ 対話をとおして学びを深める4年生の算数 ~

1時間目に校内をあるいていると4年生で白熱した討論が

こっそり参加してみると

「Me Too!!」

「ちがう意見があります!!」など

一人一人が自分の考えをはっきりさせたうえで意思表示をしています

今回のテーマは「変わり方調べ」でした 

並べられたカードに記載された数字に着目

気が付いたことを発表していきます

「その数字は こんな風に並んでいます」

「Me Too」でもこんな見方もできます

「わたしも意見があります」

「なるほど」「Me Too」と声が出てきます

「前で説明してもいいですか?」と積極的に前に出ます

同じ意見だとすかさずに「Me Too」と!

では 相談タイムです!

その声掛けを待っていたかのように 相談が始まりました

自分の考えを説明し その内容を受けて考えを伝える

対話をとおして学びを深める子どもたちの姿がここにありました

 

3年生の授業からの報告

「国語 こそあど言葉」

 

大型モニターに実物投影機で投影した例文をもとに

ことばについて考えていました

 

5年生の授業からの報告

「体育マット運動」

5年生は 学習カードの内容にそってペア学習

練習している子へ「膝を伸ばしてできますか?」

 

「脚と腕、頭をマットにつかないで回れますか?」

 

私からの投げかけに積極的に取り組んでくれました

 

6年生の授業からの報告

「外国語科My Favorite Memory」

この時間では、友だちの小学校生活の思い出について聞いたり

小学校生活の思い出について,自分の考えを紹介したり

小学校生活の思い出について,たずねたり答えたりできことを目標にしています