北小ニュース

2月2日(月)本日の授業の様子より

【1年生】

国語の授業では、「動物に関する絵本の紹介」について学習しました。担任の先生が用意してくれた絵本を読みながら、紹介文と絵をプリントにまとめました。いろいろな種類の動物に関する紹介と可愛らしい絵を見て絵本が読みたくなりました。最後にプリントを色紙に貼って動物紹介の掲示物が完成しました。

【2年生】

国語の授業では、「ようすをあらわすことば」について学習しました。担任の先生が実際にティッシュを落としてみてその動きをみながら、「ひらひら」や「ゆらゆら」など、自分が感じたとおりの表現をノートにまとめました。2つ以上思い浮かんだ児童がたくさんいました。

【3年生】

国語の授業では、「川をつなぐちえ」という題名のパナマ運河について学習しました。お話に出てくる「堰(せき)」や「水路」など初めて聞く言葉を辞書を使って調べました。この言葉を聞いて、「北小学区は利根川がすぐ近くにあり、昔は渡船を使って通学や通勤をするなど、川と生活は密接につながっていたこと」を思い浮かべました。

【4年生】

算数の授業では、「小数のわり算のひっ算」を学習しました。教頭先生の丁寧な解説の後、各自で練習問題に取り組んでいました。早く終わった児童は、終わっていない児童のサポートにまわり問題が解けるように応援しました。

【5年生】

国語の授業では、「生活をよりよくすることがらについて提案すること」を学習しました。それぞれ身近なことで自分ができることを各自考えてノートにまとめました。児童によって家庭でできることや学校でできること等、提案できることを書きました。どのような取組を考えたか楽しみです。

【6年生】

 若鯉タイム(総合的な学習の時間)では、今度行う「第2回全校遊ぼうデー」についてリハーサルを行いました。いくつかあるレクリエーションの中で、〇✖クイズの練習を6年生全員で協力して行いました。全校児童のために出題の仕方や制限時間の伝え方等、いろいろ苦労しながら本番に臨む姿は立派だと思いました。きっと楽しい全校遊ぼうデーになると思います。