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北小ニュース
2月6日(火)3年生、算数がんばっています!
2月6日(火)3年生の算数科の学習の様子をお届けします!
【昨日、2月5日(月)】の様子
「あた」とは?
わかっていること①⇒ 先生の「あた」は15cm
わかっていること②⇒ つくえの横の長さは、先生の「あた」の長さの4倍
聞いていること⇒ つくえの横の長さは何cm?
友達同士、教え合ったり確認し合ったりして答えを導き出しました。
15(もとにする長さ)×4(倍)でもとめることができましたね。
【今日、2月6日(火)】
「つか」とは?
わかっていること① 「つか「の長さが5cm
わかっていること② つくえのたての長さが40cm
きいていること つくえのたての長さは「つか」の何倍か?
今日の学習問題は、「『何倍か』をもとめるにはどうすればよいか」ですね。
40(cm)÷5(cm)=8(倍)ですね。
早く終わったので、練習問題にもたくさん取り組めました!
どんどん進んでいきます。よく理解できた証拠ですね。
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