北小ニュース

2月6日(火)3年生、算数がんばっています!

2月6日(火)3年生の算数科の学習の様子をお届けします!

【昨日、2月5日(月)】の様子

「あた」とは?

 

わかっていること①⇒ 先生の「あた」は15cm
わかっていること②⇒ つくえの横の長さは、先生の「あた」の長さの4倍
聞いていること⇒ つくえの横の長さは何cm?

 

 

友達同士、教え合ったり確認し合ったりして答えを導き出しました。

15(もとにする長さ)×4(倍)でもとめることができましたね。

【今日、2月6日(火)】

「つか」とは?

わかっていること① 「つか「の長さが5cm
わかっていること② つくえのたての長さが40cm
きいていること   つくえのたての長さは「つか」の何倍か?

 

今日の学習問題は、「『何倍か』をもとめるにはどうすればよいか」ですね。

40(cm)÷5(cm)=8(倍)ですね。

早く終わったので、練習問題にもたくさん取り組めました!

 

 

どんどん進んでいきます。よく理解できた証拠ですね。