北小ニュース

10/07(金)今日のひとコマ「前期終業式行う」

前期終業式を

体育館で行いました

~ 4月7日にスタートしてちょうど折り返しです ~

 

換気と感染対策を徹底して 久々に全校が集まっての終業式

 

教務主任の先生の司会ではじまり 教頭先生による開式のことば 

そして全校による「北小校歌」の斉唱

 

6年生代表の力強い作文発表に感心しました

「算数でがんばった前期のわたし」という展開から

今後の学校行事や対外行事にも頑張るという内容でした!

さすが6年生ともなると内容に深いものがあります!

 

そして 長くならないように気を付けた校長講話

テーマは「健康と挑戦!イチロー選手・大谷選手に学ぶ」です 

最初に体をほぐしました

問題なくできた子はその場に立ってもらいました

運動不足でうまくできない人も多いようです!

長座からの体前屈!

膝を曲げないで伸ばすことに苦労する子どもたち

ストレッチをすると体が軽くなります!

この連休には「スポーツの日」があるので是非ご家庭でも!

 

講話ではイチロー選手の名言

「好きなことをやろう!

それがまだ見つかっていないなら

それが見つかるまで探そう!

きっと見つかる

そうすればその瞬間から人は変われると思う。」

(学研「イチロー果てしなき夢 少年の思い遥かに」から引用)

これをはじめに大谷翔平選手の限りなき挑戦にも触れ

「これでいいと満足しないで常に挑戦していこう」と

子どもたちに話しました

わたしはこの1年間「健康に気を付ける」を実践していますが

最初の目標を達成したら満足していた自分を見直し

少し上の目標を立て

さらに挑戦していくと投げかけました!

 

来週からは1000か所ミニ集会での音楽発表

香取郡市の音楽発表会・陸上競技会に運動会

 

子どもたちの輝ける場がたくさん用意されています

北小パワーが前回となり素敵な思い出ができるよう

この三連休は、まず健康管理をお願いします! 

 

終業式後の子どもたちの様子から

3・4年生は音楽会に向けての練習

今日は合奏と合唱の練習に取組んでいました

体育館での練習終了後がんばった人をパチリ!

本当に素晴らしい笑顔です!

「みんながんばっているから」と照れていましたが

失敗を恐れずに挑む3・4年生! 14日が楽しみです!

 

5・6年生は外国語科の授業

5年生「パーティーを楽しもう」

単語を聞きながら、はじめの音を区別できるように学んでいます!

先生の問いかけに回答する子どもたちでした

6年生「世界で活躍する自分をしょうかいしよう」

訪問した時はアクティビティで「私はこの国のカードを持っています」

というカードゲームに挑戦していました

これが結構盛り上がっていました

 

そうそう!図書室で椋鳩十さんの作品を見つけました!

私も読んだこの本!ぜひ手に取ってほしいです!