北小ニュース

2/14(火)今日のひとコマ「ありがとう!浜小学校のみなさん」

佐賀県鹿島市からの

贈り物が北小に届きました

~ 浜小学校からの贈り物 ~ 

 今年度交流している九州佐賀県鹿島市にある「浜小学校」から

素敵な贈り物が届きました!!

北小がお借りしている水田で取れたお米と畑でとれたサツマイモを

浜小学校へお届けしたのですが そのお礼にといただきました

ご丁寧にお手紙もありました!

佐賀県との交流は昨年度からです

早速 5年生の子どもたちへ見せたいと思います!!

本当に貴重な贈り物をありがとうございました

 

図書室にうさぎのコーナー登場

~ 今年のスローガン「手には本を!」 ~

今年度の学校経営三本柱である「読書活動」では

「図書室で本に親しむ」ということを目標にしています

図書室担当の先生が ウサギ年にちなんで

うさぎコーナーを設置してくれています

友達を目的地に誘導しよう!!

~ 4年生の外国語活動実践から ~

3校時に若鯉教室を訪問したら4年生が外国語活動に取組んでいました

専科の先生とALTの先生が見守る中

友達を目的地へ英語で誘導している真っ最中!!

見事に誘導することができ 大きな拍手をもらいました

そして メンバーチェンジ!!

先生から「次にやりたい人」という声掛けにたくさんの人が挙手

英語でじゃんけんになりました

英語じゃんけんで勝利した人が次の指示する人になりました

目的地を確認して さっそく誘導します

私が訪問した時は2名が活躍していましたが

みんなとても積極的でした

 

チャレンジ!!長縄跳び!!

6年2組の挑戦

過日6年1組の長縄チャレンジを報告しましたが

今日は体育館で6年2組が挑戦していました

6年2組といえば 教室の後ろ扉にこんな掲示がありました

残り20日からは全員が1枚ずつ担当するそうです

その前は 立候補者で作ったという説明がありました

では 長縄チャレンジスタート!!