北小ニュース

7月 夏野菜 収穫の喜び 

えだまめ できた!(1年生)

1年生が4月に種まきして、草取りや水やりをして育ててきた、えだまめを収穫しました。

6月ごろに白っぽい花が咲いていることに気付き、収穫を心待ちにしていました。

 教室で塩ゆでにして食べてみました。ざるに山盛りあったえだまめが、あっという間になくなり、「おいしい」「もっとたべたい」と笑顔の一年生たちでした。

 夏休みは、えだまめだけでなく、トウモロコシ、スイカ、キュウリ、ナス、ピーマン・・・などの夏野菜をいっぱい食べて、健康に過ごしてください。

 

 

キュウリやトマトも取れました!(すぎのこ1 すぎのこ2)

 

 

お塩をかけてシンプルに。自分たちで育てたお野菜は格別です。

みずみずしくておいしかったですね。