北小ニュース

2/03(金)今日のひとコマ「ありがとう6年生」

第2グラウンドが整備されました

~ 自分たちの学校を自分たちの手で ~ 

強風の中でしたが がたがたになった第2グラウンドを

6年生が整備してくれました

「自分は何をどうするのか」が明確に指示され

あとは自分たちの考えを交えて進めていく

個々の動きに無駄がなく45分間ですっかりきれいになりました

卒業までの貴重な時間でしたが

嫌な顔をせず いや むしろ積極的に

そんな一生懸命な6年生40名!!本当にありがとうございました

 

2年生 道徳科「つくえ ふき」

2校時に2年生は道徳科でした

 「公平・平等とは」黒板に書かれた課題

やっていることは わるくないけど・・・

「みなさんならどう思いますか」

自分の気持ちを示す心のサインボードをもって考えます

なっとくできる(赤) なっとくできない(青)

2年生それぞれが 主人公の行動を見つめて考えています

心のサインボードを変えながら 自分の心を見つめます

自分なら・・・・

そして 考えがまとまった段階で 北小では「自分探しの旅」にでかけます

お互いに意見や考えを交流して深める活動です

心のサインボードを変える人はその段階で先生に言います

制限時間内にたくさんのお友達と交流して意見を伝えあい

友達の意見を聞いて 再び自分を振り返っていました

 

3年生 図画工作科

「のこぎりひいてザクザクザク」

 

3年生は本当によく話を聞きます

だから迷わないし 一人一人の意見や考えもしっかりしている

学習活動でも よく相談し わかないと声を掛け合う3年生

 4年生 音楽科「はくの流れにのって」

「4年生はみんな指揮者になっている」という雰囲気でした!

先生から「この曲はどうかな」と声がかかり

曲が流れ始めると 音楽堂の4年生は一斉に指揮者になりきります

 

「はずかしい」「照れるなあ」というセリフは皆無

音楽堂の中は別世界でした

先生から示される曲にのって指揮者になり切ります