北小ニュース

3/02(木)今日のひとコマ「手には本を!」

令和4年度経営の柱「手には本を」

~ 図書室がまたかわりました ~

図書の先生が うさぎコーナーから変更してくださいました

 

すでに2名の子が借りていました!さすが北小です

本が好きになった子が1名でも多くなるとうれしいです 

 

自ら課題を見つけ

自ら考え 自ら解決する

~ 知の総合ここにあり ~

伊能忠敬にならって「自分の好きな鉄道で日本一周をしたい」

そんな強い思いをもって取り組んでいる子どもがいる

鉄道のない場所はどうするか?

自分の好きな車両を選択するのはどうすればいいのか?

時刻表と日本地図をみなおし みつめ

その課題を先生と一つずつ解決していく

そして出来上がった「27日間で日本一周の旅」

北小の伊能忠敬ここにありと 完成した日はお送りしました

その地図も 日に日にリニューアルされています

「すぎのこ」では お隣にも素敵な掲示物が子どもと先生によって作られています

季節を感じ 季節を学び 季節を意識して歩むのです

 

図工の作品紹介コーナー

第1回 4年生の作品から

今日から何回かに分けて廊下に展示してある作品を紹介します!

明日のPTAでもぜひ見てほしい力作ぞろいです!! 

 

 ♪6年生を送る会♪

~ 6年生紹介コーナーの様子から ~

昨日掲載した続きです

「はじめのことば」「5年生代表あいさつ」に引き続き

最初に6年生40名の紹介がありました

「6年生の紹介」は、ひとりずつ5年生の進行で行われました

好きな給食をはじめ 小学校の思い出など

紹介の内容はいろいろありました

6年生は呼名されると 思い思いのポーズをとったり

声をだしたりして 会場をわかせました

ポーズが決まると 大きな拍手と歓声が!!

照れながらも たくさんのフラッシュの中 一人ずつ紹介が進みます

1組の男子はパフォーマンスが素晴らしかったです

女子も男子に負けずにみんないろいろなパフォーマンスがありました 

私は人前では緊張して動けませんが 今の子どもたちはさすがです

児童会長から2組に入りました 

けがをしていますが送る会に参加してくれました

2組も個性豊かなメンバーです みんなパフォーマンスが素晴らしい

協力してのパフォーマンスもありました

この二人は思いっきり目立ちました!ありがとう!

それにしても 5年生はよく調べてありました!

40名紹介という長丁場でしたが みんな飽きることなく進められました

この後はレクになりますが 長くなったので明日以降にお届けします

卒業カレンダーカウントダウン

だんだん残り日数が少なくなってきましたね

卒業証書授与式はもうすぐです!