日誌

2年生 全クラスで心肺蘇生法実習をしました

 2・4・5校時、保健体育の時間を使って昨年に続いて2年生全クラスが、心肺蘇生法(心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使用法)の実習を行いました。
 菅谷養護教諭の説明の後、4グループに分かれて意識確認→周囲の人への指示→心臓マッサージと人工呼吸→AEDの使用の手順で、全員が経験しました。
 実際の場面に遭遇すると、なかなか訓練のようにはいかないと思いますが、知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。とにかく救急車が到着するまで、心臓マッサージを続けることだとも言われています。もしもそのような機会に遭遇したら…ですが、人の「命」を救えたら素晴らしいことですね。
           
 「命」に関連して、最近自転車の乗り方が悪いという地域の方のご指摘を受けています。今朝、臨時の全校集会を開催し生徒指導主任から話をしました。
 私も子どもたちよりは長い人生経験から、元気で別れた友だちが次の日にはという話をしました。何より、「命」を大切にする生徒たちであってほしいと思います。

 明日は、1・2年生第4回定期テスト、3年生実力テストです。がんばれ!!