日誌

大健闘!!全国も決める 県総体陸上2日目

 サッカーの勝利の余韻を味わう間もなく、陸上競技場に移動しました。ちょうど女子800m決勝が始まるところでした。
 朝行われた準決勝には小林君、中嶋さん、中村さんの3人が進み中村さんが決勝進出を果たしました。暑さの中、2日で3本目のレースということもあり、持ちタイムからだいぶ遅れてしまいましたが、2年生で8位入賞は立派なものです。
 次に、1年生男子1500m決勝に篠原君が出場しました。優勝タイムが大会新記録というレースで第4位という結果でした。なお、学年別の全国大会であるジュニアオリンピックの参加標準記録を突破しました。(ジュニアオリンピック出場は、砲丸投の篠塚さんに続いて2人目となります)8月8・9日の関東大会が、大いに期待できます。
   
 そして最後に登場したのが、共通女子1500mの二階堂優衣さんです。どちらかというとおとなしめの彼女が昨日の予選で積極的な攻めのレースを見せたので、ひょっとしたらと思っていました。決勝のレースも、果敢に攻めて6位でゴールしました。
 撮影場所からタイムが見えなかったので入賞おめでとうを言いに退場口に行くと、同じ長距離の3年生中嶋さんが「先生、(全国標準)切ったよ」と満面の笑みで教えてくれました。
 最後のレースで、全国大会出場を決めました。昨年異動してきたときから「(前任校の東日本女子駅伝区間賞)保科さんと同じ全国だな」と言い続けてきたので、本当によかったと思います。
       
 千葉県は、陸上王国と言われています。この日の男子800mでは、全国標準を切っても決勝に残れませんでした。また、女子800mも決勝7位までが標準記録突破、全国大会出場です。