学校公開、来校ありがとうございました。
11月5日(水)は、小見川中央小学校の今年度2回目の学校公開でした。
7月の学校公開に続き、多くの保護者の皆様、地域の皆様に来校していただき、時間帯によっては教室が満員状態でした。
お忙しい中、お時間をつくって来校してくださったことに感謝申し上げるとともに、学校への期待の大きさを感じ、あらためて身の引き締まる思いもしています。
7月の学校公開は、通常の授業や生活の様子を参観していただくのが主でしたが、今回は多くの外部講師に来校していただき、次のような特別授業を実施し、日常の授業とは一味違う体験ができた一日でした。
○1年生・・・・・「昔遊び教室」 講師:地域のボランティア
「親子ヨガ教室」 講師:ヨガインストラクター
○2年生・・・・・「防犯教室」 講師:千葉県警 よくし隊 あおぼーし
○3・4年生・・・「人権教室」 講師:人権擁護委員
○4・5年生・・・「ネット安全教室」 講師:eネットキャラバン
○6年生・・・・・「平和講演」 講師:ピース・スタッフ
6年生の「平和講演」は、終戦時に小学校3年生だった講師による戦争体験を聞くものでした。今年は戦後80年、児童たちの祖父母の世代も戦争を知らない時代になって久しいですが、「戦争は絶対にしてはいけない」という講師のメッセージは、児童たちの心に深く刻まれたことと思います。紛争が絶えない世界ですが、平和の大切さを児童たちに感じさせていきたいと思います。
余談ですが・・・
私的には、1年生の「親子ヨガ教室」のインストラクターの先生が、私が20代の頃の教え子で、久しぶりの再会と成長された姿に教員としての喜びを感じた一日でした。