令和6年度

みずほっ子6年生!学習チャレンジ!

「あれ?みずほっ子6年生は教室にいないのかな・・・?」

教室に行ってみると、そこには真剣に問題にチャレンジするみずほっ子6年生!

今日は「全国学力・学習状況調査」

全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に調査

(なんで学力・学習状況調査をやるの?)

◯(子どもたち)どれだけ学力がついていて、どこが課題かを見つけて、これからの学習に活かす。

◯(先生たち)よりよい授業や学習にするために、子どもたちの実態を知り、これからの指導に活かす。

とても難しい問題

それでもみずほっ子6年生はあきらめない!

今まで学習してきたことを思い出し、一生懸命、問題にチャレンジ!

終わった後、みずほっ子6年生は疲れ切ってたね

それだけ頑張った証拠!みずほっ子6年生お疲れさま!

これからの学習に活かそうね!先生たちも頑張るよ!

 

~みずほっ子6年生に突撃インタビュー!~

◯問題は難しかった。でもよく考えたら解けた!(S.Oさん)

◯難しすぎた・・・読む力が必要!(O.Kさん)

◯問題数が多くて、文章問題もよくわからなかった。それでも最後まで解きました!(H.Yさん)

◯算数の考え方を説明するところが難しかったです。(A.Sさん)

◯学力検査より難しかった。解答で文字数が決まっている問題では、入りきらなくてとても大変だった。(N.Yさん)

◯文章はよく読まないと全部は終わらない。(R.Mさん)

◯たくさん勉強をしないとダメですね。文章を読む力を鍛えたいです。(M.Aさん)