令和6年度

入学おめでとう!待ってたよ~!

雲一つ無い空、校庭の桜は満開!

今日は「令和6年度香取市立瑞穂小学校入学式」

昨日、みずほっ子5年生、6年生が準備をしてくれたのでバッチリ!

あとは入学式で迎えてあげるのみ!

元気なみずほっ子新入生がお家の人と一緒に登校

さあ始まるよ!

今年は頼りになるみずほっ子6年生と一緒に入場

みんな堂々と入場したね

みずほっ子6年生がいてくれると安心でしょ

12名の新入生、担任のT先生の呼名に

元気いっぱいの素晴らしい返事

「歓迎の言葉」6年生のS.Mさん

校庭の花が咲きそろいました。

一年生のみなさん、御入学おめでとうございます。私たちは、みなさんに会えることをとても楽しみにしていました。

みなさんは、今日の入学式をどんな気持ちで待っていましたか。楽しみな気持ちや緊張した気持ちなど、いろいろかもしれませんね。また、新しく始まる小学校生活への不安があるかもしれません。しかし、学校には、やさしいお兄さんやお姉さん、先生方がいるので心配はいりません。困ったことや不安なことがあったら、すぐに私たちに相談してください。私たちはいつでもみなさんの味方です。安心して学校生活を送ってください。

学校は楽しいところです。これから瑞穂小学校でいろいろな行動を一緒に行っていきましょう。みんなでわくわくいっぱいで最高の学校生活を送りましょう。児童代表 6年 S.M

 教室でたくさんの文書をもらったね、荷物はどこに置くかわかったかな?

終わった後、明日から、学校に来る時の登校班確認

同じグループのお友達は誰かな?

「私の名前は・・・」困ったら声掛けてね

最後は記念写真撮影

立て看板の前で、きれいな桜の前で

たくさんの思い出ができたね

みずほっ子5年生、6年生は終わらない

片付けまでしっかりと!

最後の最後までありがとう!

(来賓の方からメッセージ)※一部

◯新入生の返事、在校生の態度も立派でした。歓迎の言葉も自然体で新入生によく伝わったのではないでしょうか。今後の教育活動の充実をご期待申し上げます。

◯在校生の歌声が元気で素晴らしくとても驚きました。

◯入場の際、6年生と手をつないでくるのが非常によく、座る時に1年生に6年生が何か声をかけていてよかった。

◯6年生が笑顔で1年生に関わっている姿は愛らしく思えました。そして驚いたのは歌声です。元気いっぱいの声に私も元気をもらいました。こちらもパワーをもらえるとてもよい入学式でした。

◯在校生の歌声がとてもよかった、感動しました。やはり一生懸命に歌う姿は心を動かします。

◯入場の時、6年生に手をつないでいただくことで1年生も安心していたことと思います。心温まる入学式とても良かったです。

◯在校生のみんなが一生懸命歌っている姿や笑顔で拍手をしている光景は微笑ましかったです。

 

(保護者の方からメッセージ)※一部

◯子どもたちの元気な歌声がとても印象的でした。先生方が優しそうで安心しました。

◯すばらしい入学式をありがとうございました。在校生たちがとても元気よく、あたたかく新入生たちを迎え入れてくれて嬉しく思いました。在校生の校歌斉唱、国歌は、一生懸命に大きな声で歌う姿や高音もすばらしく感動しました。上の子の時には聞けなかったので、在校生が迎えてくれ、来賓の方もいらっしゃり、あたたかな入学式でした。

◯在校生のみなさんも先生方も優しく親切にしてくださり、安心して通うことができそうです。

◯入学式を見ていて、6年生のお兄さん、お姉さんがとてもよく頑張っているのが見られました。安心して預けられます。

◯あたたかい、いい式でした。天気もよく、全校児童が参加できてよかったと思います。「一同起立」で保護者が皆立てなかったのが残念でした。大変失礼しました。お花が立派できれいです。

明日から「スーパーわくわく」いっぱいに学校生活を楽しみましょう!

みずほっ子1年生、待っているよ~