令和5年度

久しぶりにみずほっ子が登校(全校集会)

「ゴールデンウイーク、どこか出かけた人~」「は~い!」

「ゴールデンウイーク、楽しかった人~」「は~い!」

「もうちょっとお休みだったらいいのにな、と思う人~」「は~い!」

元気いっぱいのみずほっ子が学校に戻ってきた

今日の業間休みに全校集会、児童会のみんなが頑張ってくれたね

まずは、今年の運動会スローガンの発表!

「あきらめない!わくわくいっぱい瑞穂魂」

みんなでこのスローガンを達成し、感動の運動会にしよう!

 

続いて、生徒指導主任のS先生のお話「じぶんを大切にしよう」

大人だって子どもだって、みんな悩むことはあるね、だって「人間だもの」「生きているんだもの」

じゃあ悩んだ時はどうする?・・・そう!近くの人に相談しよう!

できれば2人、3人と多くの人に相談しよう!

相談してきたお友達がいたら、よ~く聞いてあげてね

そして、先生たちにも教えてね

悩み事相談員の先生は、I教頭先生、保健室のK先生、A先生、S先生だよ、それ以外の先生でもいいからね

<保護者の皆様へ>

①本日、全校集会で「SOSの出し方教育」として悩んだ時の対処について勉強をしました。

お家でお子様の様子がいつもと違うなど、気になる点がありましたら、ぜひ子どもたちへ声掛けをお願いいたします。

学校でもお家でも、子どもたちがSOSを出せる環境を作っていきましょう。

②また、本日より新型コロナウイルス感染症が5類に移行します。対応につきましては先日お知らせしたとおりとなります。不安や疑問等ありましたら学校へ連絡をください。

③明日はPTA奉仕作業、引渡し訓練が行われます。お忙しいところ申し訳ありません。御協力よろしくお願いいたします。