令和5年度

令和5年度瑞穂小学校スタート!(着任式&始業式&学級開き)

★今年度もみずほっ子の「もっと わくわく」姿を紹介していきま~す!

「おはようございます!」

みずほっ子は1つ学年が上がり新年度スタート!

まずは新しく瑞穂小学校に来られた先生方の紹介から

  

新しく来られた先生方からメッセージをもらい

みずほっ子からは心のこもった校歌のプレゼント!

素敵な歌声を響かせたね

  

  

始業式では、みずほっ子代表のYさんから「今年度、成長したいこと」の発表

Yさんの作文

 僕が6年生になってもっと成長したいことは「あいさつ」です。あいさつは、もちろん言ったら気持ちがいいし、言うと気持ちが晴れてお互い「今日も頑張るぞ」という気持ちになれる「魔法」だと思います。それを心を込めて言えていない自分がいます。だから、あいさつカードがなくても、気持ちを込めてあいさつをするということを児童会として頑張りたいです。

 2つ目は「自立」です。自立の意味は自分で立つ、つまり人に頼らず自分で解決する力です。児童会はとっさの判断が必要です。その時に人に押し付けたり、迷ったりするのはとてもかっこ悪いです。かっこいい児童会を目指します。普段の家での生活もそうです。当たり前のことは当たり前にやってこそが、あこがれる理想の6年生なのだと思います。

 3つ目は勉強です。勉強は、人生のため、自分の未来のためでもあります。だから家で自分から進んで学習をしたり、テスト前には復習をしたりという「習慣」を付けたいです。

 これらを6年生がみんなできるようにし、先生方にも「6年生はいいクラスだね」と言われるように6年生みんなで頑張ります。でも、頑張っているだけでは辛いので時には立つだけではなく、座る、つまり休むことも必要だと思います。自分で立つ、でも座る時は座ってゆっくりするということを今年1年の目標にします。

 

始業式が終わると、みんなのお待ちかね!「担任の先生の発表!」

「やった~!」「よろしくお願いします!」と発表のたびに声を上げ、拍手をするみずほっ子

みんないい表情をしてたね

その後は学級開き

  

  

どのクラスも新しい担任の先生との生活に「わくわく」が止まらない!

あとは1年生か・・・よし!10日の入学式の準備だ!

頼りになるみずほっ子5年生!6年生!

  

  

  

  

さあ、あとはみずほっ子1年生が入学するのを待つのみ!

今年のテーマは「もっと わくわく大作戦!」

みずほっ子みんなで素晴らしい1年にしようね