令和4年度

命を守る!5・6年生交通安全教室

みずほっ子5年生・6年生は自転車に乗る機会も多い

遠くまで行く子もいるね 心配なのは交通事故

そこで!5年生・6年生を対象に「交通安全教室」をやったよ!

そして みんなのために県警本部から2名 香取警察署から4名 安全協会から4名も来てくれて正しい自転車の乗り方について教えてもらった

乗る前に まずは点検 合言葉は「ぶたはしゃべる」

「自転車に乗る人には ルールがあるんだよ ちゃんと守らないと乗れないよ」

◯自転車保険に入ろう

◯ヘルメットを必ずかぶろう 他にもいっぱい!

※保険は義務です ※ヘルメットはR5.4.1から大人も子供も全員かぶらないといけません

点検してバッチリだったら いよいよコースを走ってみるよ

「車が止まっていたら どうする?」

「一時停止はしっかりとね」

「車道を走る自転車の場合 信号機は自動車用?それとも歩行者用?

最後に県警本部の方から 香取警察署の方からお話をもらったよ

「交通ルールをしっかりと守りましょう!」

「もう一つ大事なことがあります それは…」

◎万が一事故にあってしまったら または事故を起こしてしまったら

絶対に立ち去ることなくその場から警察へ連絡すること!

自分で連絡ができなければ 近くの大人に頼む!

もうすぐ冬休み 安全に過ごすために 交通ルールをしっかりと守ろう!

県警 香取警察署 安全協会のみなさま

ありがとうございました!

 

<保護者の皆様へ>

本日、警察の方から自転車保険についての話がありました。

自転車に乗るためには保険に加入することが法律で義務付けられています。

お子さんの安全、万が一のことを考え、保険に加入をお願いいたします。

警察の方からいただいたリーフレットをHP「みずほ~む」に掲載します。

ご覧ください。

HP「みずほ~む」→「わくわく学校から」→「★自転車保険入っていますか」