令和4年度

すごい!月や木星や火星まで!

いつも何気なく見ている星空

当たり前のように輝いている星や月

「もっと大きく見たいな・・・」

夕方5時に瑞穂小学校に4~6年生のみずほっ子が集まる

そう!今日は香取・佐原ユネスコ協会のみなさん、天文クラブのみなさんが

「令和4年度 第1回天体観望会」を開いてくれたよ

まずは少し星の勉強をして、暗くなってから望遠鏡で見て見よう!

天文クラブのみなさんが立派な望遠鏡を持ってきてくれたよ

 

星ってどんな動きをしているのか、どの位置にあるのか

始まる時、薄っすらと雲が・・・しかし、みんなの願いが届いて

雲の隙間から月と木星が顔を出してくれたね

(暗くて上手く写真が撮れない・・・暗くないと星は見えないからね)

参加したみずほっ子からは

「月のクレーターがきれいに見られた!」

「こんな立派な望遠鏡で見たことがなかったので、いい経験になった!」

 

ユネスコ協会、天文クラブのみなさん!貴重な体験をありがとうございました!

(望遠鏡にカメラを付けて撮ってみたけど、あんまり上手く映らなかったな・・・残念!)

 

〈お知らせ〉

明日1月28日(土)千葉日報に天体観望会の様子が掲載されるそうです。

ぜひご覧ください。