令和4年度

まだまだ続く修学旅行(2日目)

「みずほっ子6年生おはよう!」修学旅行2日目の朝

昨日の鎌倉グループ活動が疲れたのか 就寝時間のすぐ後には爆睡

2日目の朝 カーテンを開けると・・・目の前に

日本一の山 富士山が迎えてくれた 昨日の朝の雨が嘘のよう

頑張っているみずほっ子6年生に 富士山がご褒美をくれたんだね

ホテル目の前の山中湖には日の出

気温はなんと・・・「0度」

元気いっぱいみずほっ子6年生は 山中湖へ散歩

「気持ちいい~」「寒い・・・」

今日もいい1日になりそうだ!

まずはしっかりと朝ごはんを食べて ホテルの方にご挨拶

2日目のスタートは山中湖の水陸両用「KABAバス」

みずほっ子6年生の行動が早い!予定していた時間より早くターミナルに到着!

これも日頃 時間をきちんと守って生活しているみずほっ子6年生

いつもの姿が修学旅行でも見える!だから 作り出した合間の時間で予定にはなかった 山中湖散策

 さあ!いよいよ乗船! ん? 乗車? 

バスに乗ったはずなのに 湖の上に・・・不思議な感じ

みずほっ子6年生は大歓声!

運転手さん安全に運転してくれてありがとう!

ここまでは順調 次に向かったのは「河口湖パノラマロープ―ウエイ」

これがまたすごい人の数!紅葉もきれいな時期なので観光客がたくさん

だいぶ長い時間並んだね それでも頑張ったみずほっ子6年生に待っていたのは絶景

お土産もいっぱい買ったよ!お家の人たちは喜んでくれたかな

「これにしようかな・・・」「いやこっちの方が喜ぶかな」たくさんお家の人を頭に思い浮かべて選んだね

これは自分へのご褒美! なんちゃってロープ―ウエイに乗ってみた

紅葉も 鎌倉や山中湖とは違っていたね

 この時点で1時間の遅れ でも せっかく来たんだから思い出に残る修学旅行にしなきゃ!

急いで昼食を食べて パワー充電!

さあ最後の目的地 「どきどきリニア館」リニューアルしたリニア実験センター

リニア(展示用)の車内を見学したり ミニリニアの体験も

リニアは線路は無い 空中に浮いているの知っていたかな?

そしてなんと!実際に走るリニアを目の前で見ることができたね

タイミングによっては見ることができない実験リニア

時速500キロで目の前を通過!すごい音と あっという間に通り過ぎるリニア

みんなが大人になるころには 当たり前のように リニアに乗って旅行に行くんだろうな・・・

貴重な経験をしたね

さあ 後は気を付けて帰るのみ バスの中は 疲れて気持ちよさそうに寝ていたり

DVDに釘づけだったり 修学旅行のフィナーレをそれぞれが楽しんだ

「バスの中の解散式」みずほっ子6年生は 一緒に行ってくれた先生たち

バスの運転手さん 添乗員さん へ感謝の気持ちを伝えることを忘れない

「2日間 本当にありがとうございました!」

 こうして充実した「みずほっ子6年生修学旅行」は無事に終わり

たくさんのお土産と 土産話を抱えてお家に帰って行った

「みずほっ子6年生のみんな お疲れさま! いい思い出になったね」

 

<6年生保護者の皆様へ>

みずほっ子6年生の修学旅行が事故や大きなケガも無く、また、心配された新型コロナ感染症等

具合が悪くなる子もなく、全員参加で実施をすることができました。

これも出発前から保護者の皆様方の御理解、御協力があったからです。

荷物の準備、体調管理等をしっかり行っていただいたから素晴らしい修学旅行になりました。

また、見学地の混雑とはいえ、帰校が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

事前に帰校時は暗くなることが予想されましたので、引き渡しにさせていただきました。

急な時間変更へ対応していただいたこと感謝申し上げます。

この2日間はみずほっ子6年生の「良いところ」がたくさん見られました。

また、日頃、学校生活できちんと取り組んでいる姿が多く見られました。

この経験を活かし、さらに充実した学校生活を送れるよう、職員一同、支援・指導をしてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

本当にありがとうございました。

 

「わくわく動画」に「ちょこっと修学旅行②」を掲載しました。

保護者専用ログインで入っていただき、ご覧ください。