令和4年度

ついにやってきた修学旅行!(1日目)

この日をみずほっ子6年生は待っていた!

朝早くにもかかわらず みずほっ子6年生は元気いっぱい!

集合した時はあいにくの雨模様 でもみずほっ子6年生のパワーで雨雲はどこかにいくはず!

テーマは「仲間とともに 絆を深めて 心に残る最高の思い出を!」

まずは出発式!じぶんたちの手でやるよ

たくさんの瑞穂小の先生たちやお家の方が見送りに来てくれたよ

さあ 出発! バスの中では感染対策のため 残念ながらレクや歌はできない・・・

でも大丈夫!仲間と一緒にいるだけで楽しい!

さあ最初の目的地 高徳院(鎌倉大仏)!

ここからグループ活動スタート! 自分たちだけで行動するよ

事前の計画はバッチリ!上手くいかないこともたくさんある

そんな時こそ 仲間とアイデア出し合ってね

「みずほっ子6年生のみんな! 頑張れ~(by大仏様)」

 

まだ少し雨が降っているけど 雨の鎌倉もなかなかいい!

さあグループ活動スタート!

「みんな仲良くするんだぞ~(by頼朝様)

銭洗弁財天 源氏山 化粧坂切通し 源頼朝様にも会ってきたよ

鎌倉では紅葉と緑の葉が混ざり きれい! 雨に濡れた紅葉もまたいい!

グループで昼食も考えて食べたね

江ノ電にも乗ったよ 長谷寺はきれい!

見事な庭園! 絵馬には願いごとがいっぱい

ゴールの鶴岡八幡宮 八幡宮の「八」は・・・さあ何で表されているでしょう?

お土産もいっぱい買ったね 

鶴岡八幡宮 舞殿をバックにハイチーズ!

さあ宿に向かって出発!朝の雨はすっかり上がり きれいな夕日!

宿に着くころにはあたりは暗い

バスを降りると・・・寒い!気温が全然違う!

今晩お世話になる「多賀扇さん」よろしくお願いします!

部屋に入ってゆっくり その後は夕食!「お腹すいた~」

しっかり食事をとったらお風呂!なんと!温泉!ゆっくり温まろう

健康観察も忘れずに!保健係のみんなK先生にチェックしてもらうよ

同時に班長・部屋長会議 今日1日の反省をしっかりね

そして 明日の活動の確認

さあ ゆっくり休んで今日の疲れを取ろう!明日も思い出に残る1日にしょう!

「おやすみなさい!」

見て見てスリッパ!

みずほっ子6年生は いつも靴箱に入れてある靴のかかとがきちんと揃っているよね

だから修学旅行に来ても きれいに整頓!

 

<6年生保護者様>

みずほっ子6年生20名は今日1日元気に頑張りました。

今のところ体調を崩す子もなく みんな笑顔です。

明日も健康観察をしっかりやり 感染対策もしっかりとやり 充実した修学旅行にします。

子どもたちの土産話を楽しみに待っていてください。

「わくわく動画」に「ちょこっと修学旅行①」を掲載しました。

保護者専用ログインで入っていただき、ご覧ください。