令和4年度

こんなに大変な思いをしているんだ・・・

「うわ~重い!」

「まっすぐ進めないぞ!」みずほっ子4年生がつぶやく

今日は高齢者疑似体験キッドを使って、高齢の方がどのような生活をしているか体験!

手と足におもり、膝は曲がらない、ゴーグルを付けると視界が狭くなる

「えっ!これじゃあ自由に動けない!」

「前がよく見えない、よく聞こえない」

「車いすは、腕が痛くなるな~」

実際に体験をすることでみずほっ子4年生はたくさんの考えに気付く

 

みずほっ子4年生にインタビュー!「高齢者疑似体験をして思ったことは?」

「体全体が重くなって歩き辛くなった。自分のことだけじゃくて、高齢者のことも考えようと思った」(O

さん)

「トイレの段があるところは車いすでは行けなかった。段を無くさないといけないな。」(Nさん)

「階段を下りる時、どこまでが段かわからなくて大変だった。」(Rさん)

「車いすは曲がる時に、下に物があると踏みそうで難しい。」(Aさん)

「高齢の人がいたら、放っておかないで話しかけようと思う。」(Sさん)

「高齢の方だけでなく、障害がある方にも勇気を出して見守ったり、手伝ってあげたりしたい。」(Nさん)

 

周りの人の立場に立って考えられるみずほっ子4年生の心が素晴らしい!

これから困っている人がいたらたくさん声をかけてあげてね