令和4年度

みずほっ子5年生!待ちに待った宿泊学習!(2日目)

おはようございます!

きれいな朝日とともに みずほっ子5年生の宿泊学習2日目がスタート!

まずはお腹いっぱい朝ごはん

今日一日「パワフル」に過ごすには腹ごしらえ

まずは七宝焼き

しっかりと所員の方の話を聞いて 世界に一つだけの七宝焼きを作り上げるぞ~

昨日もそうだったけど みずほっ子5年生は いろいろな人に気持ちのいい「あいさつ」

とても大事なことだね

完成!七宝焼きのフリット

 

続いては 宿泊学習と言えば?・・・「カレー!」

さあみんなでおいしいカレーを作るぞ!

やっぱり自分たちの手で作ったカレーは美味しいね

しかも青空の下で食べるカレーは最高!

お腹いっぱいの後は・・・

小見川青少年自然の家にしかないプラネタリウム

疲れて居眠りしている人はいないかな・・・

そんなみずほっ子はいない!みんなきれいな星空に釘付け

全ての活動が終了!

荷物をまとめて 2日間お世話になった所員の方にきちんと御礼を言って

さあ学校へ!

みずほっ子5年生がず~っと楽しみにしていた2日間が終わる

みんなはこの2日間で何を学んだかな?

次に何をすればいいか考えて 

自分たちの手で何もかも「やってみよう!」

わからない友達に声をかけてあげ

仲間を待ってあげ

手伝ってあげた みずほっ子5年生!

また一回り成長したね

帰りのバスは熟睡かな

この2日間のことをお家の人にお話ししよう!

また明日から 瑞穂小の高学年として6年生と協力して頼むね!

<5年生保護者の皆様へ>

今回の宿泊学習にあたり、準備、体調管理等ありがとうございました。

子どもたちはこの2日間、うまくいったことも、うまくいかなかったこともあったと思います。

それを自分の力で、友達と協力して乗り越えてきました。

たくさん学びのあった2日間になったことと思います。

ぜひお子様が帰りましたら、様子を聞いてみてください。

そして、頑張ったお子様をほめてあげてください。

この経験をこれからの学校生活に活かし、もっともっと成長できるよう職員一同、指導、支援してまいります。

本当にありがとうございました。