令和4年度

私たちの生活を守るため(租税教室)

6年生はとても大切な勉強をしました

「税」って聞いたことあるかな?

実はいろいろな種類の「税」があるんだ

スペシャルゲスト先生をお招きして教えてもらったよ

 

今 6年生のみんなも協力しているもの

そして 大人になって協力するもの

たくさん教えてもらったね

少しずつのみんなの協力で私たちの生活が成り立っているんだね

そして 少しの協力が大きな力になる!そこで用意してくれたのが

「1億円!!!」と言っても本物ではないけどね

実際に持ってみると・・・

「うわ~めちゃくちゃ重い!」「紙幣だけど1万円が1万枚あると持ち上がらないぞ」

このお金がみんなの役に立ってるんだね

やっぱり助け合いが大切なんだね!

 

本日 学校だより6月号を配付しました。

瑞穂小学校HP「みずほ~む」にも掲載しています

ぜひご覧ください

※「わくわく校長室」→「学校だより「きささげ」」→「学校だよりNo.3(パス無し)」