令和4年度

みんなで協力タグラグビー!

校庭から元気いっぱいの声が聞こえる

息を弾ませ、汗をいっぱいかいて、走り回るのはみずほっ子4年生!

体育の学習「タグラグビー」

腰につけたタグをとられずに、楕円のボールをゴールエリアまで運ぶよ

しかもボールは自分より前に投げられないよ!

はじめは中々前に進めない・・・「こうやって動こうよ!」

「僕がこっちに来るから、あっちに走ってね」

どんどんとアイデアが出てくる、そして動きがどんどん良くなる

回を重ねるたびに上手になってきたね

そしてもう一つ、大事な勉強!

「審判の判断に文句はやめよう!」「仲間や相手にプラスになる言葉をかけよう!」

みんなが一生懸命やってるからこそ、いろいろ言いたくなるね

でもそれでは楽しいものも楽しくなくなってしまうね

むしろ審判をやってくれて「ありがとう!」だよね

タグラグビーを通して、みずほっ子4年生はまた一回り大きく成長したね