文字
背景
行間
2025年度栗源中Web日誌
北総地区中学校陸上競技大会の結果
4月26日(土)東総運動場で行われた第65回北総地区中学校陸上競技大会に参加してきました。
香取・印旛・東総地区の多くの選手が参加した大会でそれぞれの自己ベスト更新を目指して頑張りました。
共通女子走高跳で 平山さんが 1m35cmの記録で第4位入賞となりました。
陸上シーズンの開幕です。これからも応援よろしくお願いします。
令和7年度 PTA総会・栗源中学校教育振興会総会が行われました
4月25日(金)PTA総会・栗源中学校教育振興会総会が行われました。
お忙しい中、地域の皆様、保護者の皆様にお越しいただきました。
また、今年度初めての授業参観、学年PTAが行われ、子どもたちの様子を参観していただき、1年間の見通しについて共通理解、情報交換を行いました。
地域・家庭・学校が一体となって子どもたちの健全な育成に努めてまいります。
地域の皆様、保護者の皆様1年間よろしくお願いいたします。
1年生 体験入部
4月22日(火)1年生の体験入部が始まりました。緊張した面持ちで希望の部活動に参加した1年生でしたが
先輩方に温かく迎えられ、楽しく各部活動の体験をすることができました。
第2希望までの部活動を体験し、5月から活動に参加することになります。楽しみです。
北総青少年健全育成剣道大会の結果
4月19日(土)神崎中学校体育館を会場に北総青少年健全育成剣道大会が開催されました。
香取・海匝・印旛の地域から16校の学校が集まり、午前団体戦・午後個人戦が行われました。
男子は栗源・東庄の合同チームとして出場1回戦、多古中と対戦、残念ながら敗退。
女子は1回戦は富里南中と対戦、代表選で勝ち2回戦に勝ち上がりました。2回戦では優勝した成田西中と対戦、健闘しましたが惜しくも敗退となりました。
個人戦では平野生和さんがベスト4まで勝ち上がり3位という結果でした。
強いチームとの対戦を通し多くのことを学んだ大会でした。応援ありがとうございました。
新入生歓迎会 行われる!
4月15日(火)4月も半ばを過ぎました。時折り強風が吹く、荒れた天気でしたが栗源中学校では24名の新入生のために生徒会が中心となって新入生歓迎が開催されました。
生徒会長の歓迎の言葉から始まり、各専門委員会の活動について、そして部活動についての紹介がありました。
各部活動から工夫を凝らした発表があり、会場は大いに盛り上がっていました。
2年生、3年生のみなさんすばらしい発表でした。
全国学力・学習状況調査 始まる。
中学校3年生を対象とした 2025年度全国学力・学習状況調査のうち中学校理科が行われました。
今回中学校理科は、タブレットを使ってオンラインで受けるコンピューター使用型調査(CBT)に移行しました。
CBTは、音声や動画などを使った出題もでき、学習端末を使って解答します。数学と国語は17日に行われます。
3年生のみなさんは真剣にタブレットに向かっていました。結果はいかに。
香取郡香取市中学校春季野球大会の結果
4月12日(土)くろべ運動公園野球場で1回戦が行われました。
小見川・栗源 0300001 4
多古・東庄 002042× 8
序盤、先制するも 相手投手をなかなか攻略できず、終盤逆転を許し 4対8で惜しくも敗退となりました。
次の大会に向けて、粘り強く練習を重ねていきます。応援していただいた皆様、ありがとうございました。
「考え、議論する」道徳科の授業が行われています。
4月11日、金曜日になりました。ちょっと疲れが出る頃でしょうか。皆さん、週末はゆっくり過ごしてください。
本日の天声人語の欄に「日本語が堪能な豪州の学者が『花吹雪』という言葉の魅力を熱く語った。乱れ散る花びらが詩的に表現され響きも美しい、春の花を雪に例えることが疑問だったが、実際見たらその通りだったと」そんな内容の記事がありました。
今日は「花曇り」、川面には「花いかだ」美しい日本語がたくさんあります。今年の桜もきれいでした。
4時間目に各クラスで道徳科の授業が行われていました。1年生は中学校に入って初めての道徳科ということで道徳を学ぶ意義について、2年生では「成功と失敗」というテーマで自分を振り返り、3年生は「ひとりを慎む」という教材から、自由とは、そしてひとりで暮らしていても自分を律することの大切さについて考えを深めていました。
登校 2日目 みんな元気に登校しています。
4月10日(木)新入生は登校2日目、全学年生徒元気に登校しています。
下の写真は大きな通りが交差する交差点、朝夕交通量の多いところです。周りをよく見て気をつけて横断してください。運転なさる方は安全運転をお願いします。
本日は全員揃ってっての地区生徒会や専門委員会が行われました。新入生歓迎会の準備も着々と進んでいます。
桜が丘の桜も週末が見納めでしょうか、桜吹雪が舞っています。
新入生 初めての自転車登校!
入学式が終わり、いよいよ今日から自力での登校です。まだ慣れていない自転車での通学が始まりました。
みんなに見守られ、笑顔で登校です。重い荷物にちょっとふらふらする子も見られました。
気をつけて、登校してください。地域の皆様引き続き、見守っていただけるとありがたいです。
午後の時間帯には避難訓練が行われました。火災発生を想定し、避難経路の確認です。
真剣に降り組むことができました。自分の命を自分で守る意識をもち、明日からも安全に登校してください。
令和7年度 第79回入学式 挙行
・桜吹雪の舞う、晴天のよき日、第79回栗源中学校入学式が挙行されました。
たいへんご多用の中、香取市教育委員会 教育長職務代理 伊藤 博和 様 はじめたくさんの地域の皆様、保護者の皆さまのご臨席を賜り、24名の新入生の新たな出発をお祝いすることができました。
歓迎の言葉を 生徒代表 齋藤 織杏さん、新入生誓いの言葉を 椎名 達希さん が行いました。
温かい先輩からの激励の言葉と希望に満ちた新入生の決意表明が印象的でした。
全員が揃っての新学期のスタートです。 がんばろう栗源中!
地域の皆様よろしくお願いいたします。
※ 本記事で 歓迎の言葉の 生徒代表 氏名に誤りがありました。訂正してお詫びいたします。
新学期始まる 着任式 始業式
桜が満開に咲き誇る、春爛漫の今日、4月7日 栗源中学校新学期が始まりました。
みんな笑顔の登校です。
まず、着任式が行われました。新しく3名の先生方が着任しました。
生 徒会長の歓迎が歓迎の言葉を述べ、3人の先生方からお話をいただきました。
ようこそ栗源中学校へ!
小澤 茂 教頭・鴇崎 光 教諭・内野 宏美 養護教諭が 着任しました。 よろしくお願いいたします。
引き続き 令和7年度前期の始業式が行われました。
3年生代表 宇野光稀さん 2年生代表 小倉 美汎 さんから力強い今年の抱負の発表がありました。
校長の話の後、各学級や学年担当の職員の発表があり、歓声・拍手が起こりました。
希望に満ちたよい一日となりました。 明日はいよいよ入学式です。
〇お知らせ
不登校に関する地元の相談窓口
(文部科学省)
不登校児童生徒への支援に関して、各教育委員会において作成した
地域の相談支援機関等に関する情報をまとめました。
保護者の皆様、支援者の皆様、相談先にお困りの方は
以下より都道府県を選びリンク先のページから相談窓口をご確認ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112214.html
講師募集ポスター 北総地区の学校で働いてみませんか?
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/kj-hokusou/kanrika/documents/kousitirasi.pdf
「そっと悩みを相談してね〜中高生SNS相談@ちば〜」
https://ns.chiba-a.jp/oohara-j/?action=common_download_main&upload_id=3114
PTA規約
canva 体験しませんか。年賀状作成等
QRコード作成「QRのススメ」
児童生徒向けわいせつセクハラ相談窓口について(お知らせ)
・チーてれStudyNet
(授業動画視聴)
・教科書に沿って
活用できるコンテンツ
・ちばのやる気学習ガイド
(千葉県教育委員会)
・子供の学び応援サイト
(文部科学省)
・NHK for school
(オンデマンド視聴)
・栗源中学校
セクハラ相談窓口について.pdf
・子どもと親のサポートセンター
0120-415-446