ブログ

2025年3月の記事一覧

感謝の気持ちが響き渡った 6年生を送る会2025 3月6日(木)

 令和6年度、北佐原小学校のリーダーとして活躍してくれた6年生。昨日は全校児童、全職員で6年生に感謝の気持ちを込めた6年生を送る会がありました。企画・運営は新児童会、5年生が行い、会場準備は4年生も一緒に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生の入場は、1年生のエスコートによるものでした。入学式でお世話をした1年生が立派に6年生をエスコートしている姿は、とても微笑ましく感じました。

 続いて6年生紹介では、5年生から紹介を受けた6年生が声モノマネを披露したり、明るいお礼の言葉を言ったり、中には得意な器械運動の技を披露してくれる6年生もいて大いに盛り上がりました。


 

 

 

 

 

 開会の言葉は、2年生が担当してくれました。ハンドベルを使った素敵な演奏を交えた言葉でオープニングを飾ってくれました。

 

 

 

 

 

 

 レクでは、じゃんけんピラミッド、数字ゲームと続きました。どちらのゲームでも6年生の頑張りでゲームが盛り上がり、校長先生にも参加していただき、さらに盛り上がりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 続く、ジェスチャーゲームでは、6年生がサイレントモノマネを行い、縦割りグループでお題を考えるゲームでした。コミカルな動物モノマネ、乗り物のモノマネで会場が盛り上がり、さらに外国の有名ミュージシャンのモノマネでは、全グループが正解するクオリティーの高さでみんな大喜びをしました。

 

 

 

 

 

 そして休憩をはさみ、4年生から全校の思いが詰まったプレゼントタイムになりました。プレゼントをもらう6年生のうれしそうな表情が私たち送り出す方にも伝わり、今日の送る会が最高のプレゼントであったことを感じさせてもらう瞬間でした。

 

 

 

 

 

 

 そして、いよいよ6年生にステージに立ってもらい、運動会や音楽鑑賞会で大盛り上がりを見せた全校ダンス『最高到達点』を披露しました。

 

 

 

 

 

 

 全校が一体となり、気分も最高到達点に達したところですが、さらにここから6年生タイムが始まりました。豊かな表現力とリーダーシップで今年の北佐原小学校を支えてくれた私たちのリーダー。最後に見せてくれました。体育館が一斉に暗くなると、6年生のオンステージが始まりました。

 

 

 

 

 

 

 サイリウムを手にした6年生のダンスパフォーマンスは、この日最高の盛り上がりを見せ、見ている私たちをコンサート会場に誘ってくれるかのような感覚になりました。

 

 

 6年生の最高のステージに大きな大きな拍手が送られ、いよいよフィナーレとなりました。校長先生のお話では、「今日の会が6年生がこの1年間、この学校のリーダーとして頑張ってきた証です、全校のみんなが6年生が大好きで、感謝の気持ちがたくさん伝わる素晴らしい会でした」とお言葉をいただきました。6年生も校長先生の顔をしっかりと見つめ、真剣にお話を聞いているようでした。

 

 

 

 

 

 

 最後の終わりの言葉は3年生が担当しました。ランドセル姿で登場した3年生からまさかの言葉のプレゼントを受け、最後にもう一度、心が温まり、うれしくなりました。

 

 

 

 

 

 

 6年生が全校に囲まれ華やかに退場し、全校への感謝の気持ちを伝え、会が終了しました。

 

 

 

 

 

 

 今回の会を企画・運営した5年生。5年生とともに会場準備をした4年生。6年生を送る会の大成功で大きな自信がもてたことと思います。

 6年生の退場後に、5年生の新児童会長から全校に送る会への協力のお礼の話がありました。全校が大きな拍手で5年生に感謝した素晴らしい瞬間でした。

 この言葉を聞いた4年生のリーダーも、「全校のために、素晴らしい会を企画・運営をしてくれてありがとうございました」とこれまた心のこもった感謝の言葉が体育館に響きました。

「新・学校のリーダー」として令和7年度も北佐原小学校が素晴らしい学校になるようにリーダーシップを発揮してくれることを期待します。

 

 

 

 

 

 

 次はいよいよ卒業式。全校がさらに一体となり感謝の気持ちを伝えるため、頑張りましょう。ありがとう、6年生。皆さんは最高のリーダーでした。

 

6年生、卒業式まで あと9日