学校の

2024年5月の記事一覧

3・4年校外学習 アニマル博士になろう! 大興奮の千葉市動物公園 5月23日(木)

 5月23日(木)、最高の校外学習日和で、みんな元気に登校し、いざ千葉動物公園をめざしました。

 

 

 

 

 

 

 今回の学習は、総合的な学習の時間の「アニマル博士になろうプロジェクト」で、3・4年生で事前の準備を十分に行い、今日の日を迎えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学年が混ざってのグループ活動でしたが、4年生のリーダーシップのもと、チームワークよく、互いを思いやりながら楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の学習では、ハシビロコウが動くところ、レッサーパンダがリンゴを食べるところ、フクロテナガザルが大声で鳴きながら移動するところ、ライオンが吠えるところ、などなど、図鑑や写真では分からない様子をたくさん見ることができました。新しい発見があるたびに、友達や職員に大興奮で報告していました。

 この他にも、モノレール乗車に大喜びしたり、自分で切符を買って、ちょっと大人の体験ができたこと。おうちの方が作ってくれたお弁当をおいしく食べたり、自分たちで企画したバスレクも大いに盛り上がったりと最初から最後まで心に残る校外学習となりました。

 

 

 

 

畑の先生、ありがとうございます。   5月23日(木)

 本校では、北佐原地区の農業を支えてくださる皆様に外部講師として、田んぼの先生、畑の先生、読み聞かせの先生と多くの皆様に協力をいただいています。そんな中、昨日、今日と畑の先生が本校に来校して、二宮金次郎像前のソテツの木の伐採と校門周辺の畑を耕してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 畑の先生は、低学年の生活科の野菜の栽培でもご指導とアドバイスをいただいています。学校のためにたくさんの御協力、本当にありがとうございます。

1・2年体育 走・跳の運動遊び 「学習発表会」 5月23日(木)

 今日は、学習のまとめとして、「陸上運動発表会」をしました。いつも学習している「ジグザグコース」、「ハードルくぐり・ジャンプコース」、「ミニハードルダッシュコース」の3つのコースに分かれ、練習を行い、本番に備えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3回の練習を終え、いよいよ本番を迎えました。2年生を中心に「頑張れ」の声援が聞こえると、走る子どもたちは、良い意味での緊張感をもって、コースを全力でっけて行きました。2年生のスピード感あふれる走りに大きな拍手をする1年生。みんなが陸上大会のように真剣かつ自信たっぷりの笑顔で走り切っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の感想発表では、家でも走る練習をするようになった、▢さんの走りがかっこよかった、2年生の〇〇さんの跳び方がよかった、早くくぐれるようになったなど、技能、態度、協力や感謝など様々な気づきができるようになりました。話の聞き方、姿勢も学習前よりも格段に成長し、実りある学習になったことを実感しました。

 

 

交通安全教室    2~6年   5月23日(木)

 今週月曜日、2年生~6年生を対象にした交通安全教室を実施しました。残念ながら、雨天のため、香取警察署の皆様に、実演を交えた講話をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 香取警察署、北佐原駐在の皆様には、「千葉県自転車安全利用のルール ちばサイクルルール」の資料をもとに、千葉県の小学生の交通事故現状、自転車点検の仕方について講話いただきました。5、6月が小学生にかかわる事故が多いこと、自転車点検の合言葉「ブタハシャベル」は子どもたちにも理解しやすいフレーズでしっかりと記憶に残ったことと思います。

 

 

 

 

 

 

 講話の後には、児童会長が代表として、北佐原小交通事故ゼロ宣言を行い、6年代表児童とともに全校で警察署の皆様に御礼を言いました。交通事故ゼロ、安全な自転車運転を心掛け、生活していきます、香取警察署の皆様、御指導ありがとうございました。

 

「御協力ありがとうございました」 第1回PTAリサイクル活動  5月18日(土)

 爽やかな陽気と心地よい風がある中、第1回PTAリサイクル活動を実施しました。今回も昨年度秋のリサイクル活動に続き、北佐原まちづくり協議会の皆様のお力を借りて、活動をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 約2時間の活動でしたが、北佐原地区総出でリサイクル用品を運んでいただき、大きな成果を得ることができました。

 これからも地域の皆様にお力を借り、「地域とともにある北佐原小学校」として、ッ区家庭、地域の皆様と連携・協力して学校運営を進めたいと思います。

 PTAの皆様、地域の皆様、北佐原まちづくり協議会の皆様、御協力ありがとうございました。子どもたちの教育活動に有効に活用させていただきます。次回は11月30日(土)です。次回も御協力お願いいたします。