学校の様子(令和4年度)

学校の様子(令和4年度)

児童会役員認証式・委員会活動

今日は児童会役員の認証式を行いました。4名の役員は認証書を受け取り、それぞれ立派に抱負を発表することができました。みんなが楽しく生活できる学校をつくるためには、全校児童の力が必要です。みんなでリーダーに協力し、よりよい北佐原小学校にしていきましょう。
また、6校時には今年度最初の委員会活動も行いました。昨年度末から新メンバーで活動を進めていたので、今日もスムーズに活動ができました。本校は児童数が少ない分、一人一人の役割がとても大切です。自分の仕事に責任をもって活動していけるとよいですね(写真は図書委員会と整美委員会の様子)。

入学式

晴天に恵まれた入学式。新入生呼名では全員がしっかりと返事をし、13名の新入生が北佐原小学校の仲間に加わりました。来賓の方からも祝福のお言葉をいただき、児童代表による歓迎の言葉では、北佐原小学校の学校生活について紹介しました。11日から本格的に学校生活が始まりますが、学校全体で児童の成長を支えてまいります。

着任式・始業式

新年度初日、今日は着任式と始業式を行いました(感染症対策のためリモートで実施)。
着任式では、代表児童(5年生)による歓迎の言葉の後に、転入された3名の先生方からお話をいただきました。
始業式では、代表児童(6年生)が今年度がんばりたいことを発表しました。積極的に行動することを目標にした最上級生らしい発表でした。校長先生からは大切にしてほしいこととして「あいさつ」「くつのかかとをそろえること」「なかよし」をキーワードにお話がありました。今年度も子供たちにとって充実した学校生活となるよう、職員一丸となって支援していきますので、よろしくお願いいたします。