お知らせ
 
お知らせ
今年度香取中学校は、香取市教育委員会から『香取市学力向上推進校』の指定を受けました。生徒個々が学びの成果を実感できる学校づくりを進めて参ります。
 
 【学びのすすめ
千葉県教育委員会のサイトでは、各学年の学習を支えるプリントや動画を配信しています。家庭での学習にもご活用ください。
 
【最終下校時間】
16時20分    
 
【学校支援ボランティアの募集】
 本校は地域の皆様に支えられて昨年度開校20周年を迎えました。より良い学習環境で次世代を担う子ども達が気持ちよく学習ができるよう『学校支援ボランティア』を引き続き募集します。
 募集する内容は、校庭の環境美化です。全校生徒47名と限られたスタッフで、グラウンドの美化を維持することが難しくなってきています。
 そこでグラウンドの走路等をボランティアで除草していただける方がいましたら、香取中学校 教頭(TEL 0478 50 5000)までご連絡ください。
 
感染症等健康管理
〇生徒の皆さんはKARADAメンテナンスカード(ライフログ)を活用して健康管理に気をつけ、体調が悪い場合は登校を控えるようにしてください。
 
 【虐待対応について】
〇児童虐待の問題については、法にのっとり適切な対応をいたします。
〇保護者に対しても、説明を差し控えさせていただく場合があります。 
日誌

香取中日誌

今日の香取中

 12月5日(金)みなさんお元気ですか。今朝は一段と寒さが厳しくなり、氷点下に近づきそうな寒さでした。1週間が終わるところ。体調を崩さないようにしてください。

 さて、今日はALTの先生の勤務日。韓国出身のALTの先生から、今日の寒さを chilly or cold と尋ねられました。「寒い」=「cold」と私たちは覚えていますね。その寒さも、ちょっと寒い、冷える感覚と、冬らしい寒さ、そして真冬の凍える寒さがありますね。語彙(単語)を増やすと、感情や思いの幅を広げられることを改めてALTの先生との会話で改めて感じました。ちなみに、「ちょっと冷えるね(肌寒いね」が「chilly」。単語の知識だけだと記憶には残りづらいです。そこで、どんな場面で使うか対話文にしておくと、覚えやすいので紹介します。

A: It's chilly today, isn't it?  (今日はちょっと冷えるね。) B: Yeah, I need a jacket. (うん、上着がいるね。)

そして冬らしい寒さが「cold」そして、凍てつく、凍えそうな寒さが「freezing 」になります。これらの例文はぜひお読みになっているみなさんで調べてみてください。ところで、みなさんにとっての今日の寒さは、chiily? cold? freezing?どれでしょうか。

 今日の香取中。1,2年生は香中検定KANKEN。松、竹、梅の3コースのどちらかを選んで練習してきた生徒のみなさんは、コースごとに受検をしました。合格ラインは80点。練習の成果が発揮できたことを祈っています。3年生のみなさんは来週1週間がKANKENウィークとなります。

 5時間目の1年生は食育の授業。栄養教諭の先生の指導のもと、1週間分の給食の喫食状況メモをもとに、タブレットに入力しました。これにより自身の給食の栄養摂取の具合がどのようになっているのかでグラフで見ることができます。見える化された自分自身の給食の喫食状況をもとに、栄養バランスを考え、しっかり給食を食べていくことの大切さを学びました。

 一方、6時間目の2年生は国語。教育実習の先生の精錬授業。教育実習の総まとめです。平家物語から「敦盛の最期」について古文を読み解き、登場人物の心の変化を考えました。平安時代末期から鎌倉時代に生きた年齢の近い敦盛の思いと今を生きる中学生。時代も背景も全く異なりますが、同じ世代として生きる若者という点では同じ。敦盛と自身をつなげていくと、どんなことが考えらるのか。横笛を吹く雅な青年敦盛と雅楽を学んでいる香取中生にはどこか共通点も見つけられそう。何かと何かを関連付けていくと、「つながり」がみつけられるかもしれません。そんな視点に立つと古典の作品が現代に生きてくるような思いますがいかがでしょうか?

 そして、3年生の6時間目は英語。ALTの先生との授業。太平洋ゴミベルト(大量のプラスチックごみがまるで島のように漂っている地帯)についての記事を読みました。授業では海外からの観光客に向けてプラスチックごみのポイ捨て禁止を呼ぼかける看板(魚が訴える吹き出し)に自分だったらどんな言葉を書くかグループごとに考えました。遠い太平洋上の環境問題に感じるかもしれませんが、そのゴミは実は私たちが廃棄しているごみとつながっているかもしれません。そう関連付けてくと、太平洋上の環境問題が身近な私たちの問題となってきます。海洋上の魚たちが食べてしまっているマイクロプラスチックが、私たちの食卓につながっているかもしれないからです。

 

真冬の一日

 12月4日(木)みなさんお元気ですか。昨夜は嵐のように風が吹き荒れましたが大丈夫でしたか。今朝は氷点下に届きそうなくらい冷え込みました。身体が縮こまりそうでしたが、顔を上げれば澄み渡る空。空気が凛としており、景色の解像度が上がったような気持ちになりました。

 今日の香取中はアートの日。美術、音楽の授業がある日。3年生の音楽はリコーダーの発表会。1年生の美術はカレンダーづくり。版画を彫り、インクを付けてたくさん摺り上げました。午後からの1,2年生は香取学習3。2年生は上級学校調べ。1年生は気になる職業を新聞形式でタブレットで作成しました。

 さて、夕方、旧職員から本校へペットボトルのキャップの提供がありましたので報告いたします。円滑な学校運営を行うために有効活用したいと思います。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 保護者の皆さまにおかれましても、三者面談で来校される折に、ぜひペットボトルのキャップ並びにアルミ缶の回収に引き続きご協力いただきますと助かります。よろしくお願いします。 

今日の香取中

 12月3日(水)みなさんお元気ですか。曇り空の一日でした。今日は3時間目に香取市教育委員会からお客様をお迎えして、1年生の英語と2年生の数学の授業を見ていただきました。1年生は「今していること」について相手にたずねる表現、Are you 〇〇ing ~?を何度も口に出して覚え、実際にペアになりジェスチャゲームをとおしてリアルな場面で「使う」経験をしました。英語を使って覚えるもの、ぜひスリランカから来た友達に現在進行形を使ってコミュニケーションをとってみるのもいいですね。2年生は三角形の合同条件について学びました。

 そして今日の給食は世界を味わおう献立『スペイン王国』。スペイン風オムレツに鶏肉のチリンドロン、黒アヒージョ風炒めにコッペパン(マーマレード)。スペイン王国はヨーロッパの西の端に位置し、地域によって料理に特色があります。スペイン風オムレツはスペイン西部の料理でトルティージャと呼ばれ、ジャガイモが入った丸形のオムレツ。鶏肉のチリンドロンは北東部の料理で色とりどりの野菜が入ったもの。黒アヒージョ風炒めは南部発祥のアヒージョ(オリーブオイルとにんにくで具材を煮込んだ料理をベースに千葉県が醤油を使った黒アヒージョを推進していることから給食でできる炒め物にアレンジしました。コッペパンのお供はマーマレード。久しぶりの登場です。スペインで栽培が盛んなオレンジを使ったジャムです。新たな味覚の発見、おいしくいただきました。

文化部の活動紹介

 12月2日、今日の部活動から「文化部」について紹介します。季節は冬。緑と赤、金色や銀色が似合う季節となりました。今日の文化部のみなさんは図書室1階の閲覧スペースを季節に合わせた飾り付けを行いました。階段を降りると天井までの書棚に印象的なライトが趣ある空間を生み出す閲覧スペース。そこにリースやモール、小物で飾り付けをしました。明日も引き続き活動を行い、素敵な空間をつくりあげる予定です。今週末にはその会場で図書委員会のみなさんがイベントを行う予定です。お楽しみに!

今日の香取中

 12月2日(火)みなさんお元気ですか。風邪やインフルエンザが流行っています。体調を崩している人は回復に向かっていることを祈っています。

 さて、今日の香取中はお客様を迎えています。初任者研修の一環で新島中から国語の先生が1日本校で授業見学したり給食を一緒にともにしたりと本校で過ごしています。

 1時間目の2年生は理科。学習課題は「磁石とコイルを使って電流を発生させるには、どうしたらよいだろうか」。学習課題に向かってまずは前時の振り返りをしながら、①電流が発生する方法 ②電流が大きくなる方法 ③電流のむきが変わる方法をグループで話しあい発表することで、全員が学習課題に向かって共通理解ができるようにしていきました。一方、1年生は社会、地理的分野。今回はロシア連邦。「ヨーロッパとアジアにまたがるロシア連邦はどんな課題があるのだろう。」を学習課題に、エネルギーの課題などいろいろな視点から考えを深めました。2時間目の1年生の数学は「図形の移動について考えよう」と題して、三角定規やコンパスを利用して、どのように図形を移動するかを個人やグループで考え、意見を全体でシェアしました。好奇心の目を輝かせて、図形の移動を考えたり発言したりする姿が印象的でした。4時間目は1,2年合同体育。今日から「柔道」。初回はオリエンテーション。今後の授業の流れや、柔道での礼法、柔道着の着方、帯の結び方などを全体で確認しました。一番苦戦していたのは、帯の結び方。しっかり結んで取組ができるよう頑張ってくださいね。

 本日の給食は豆腐ハンバーグにみそ汁、マヨおひたしにごはん、ピーナッツハニーでした。本日も食べ放題の感覚でおいしくたくさんいただきました。

 午後の2年生は国語。教育実習生の先生による平家物語。敦盛の最期を係り結びに気をつけながら読み解き、武士の誇りについて考えました。1年生の国語では、オツベルの象を読み進めました。宮沢賢治のオツベルの象では擬態語(オノマトペ)がたくさん使われています。「のんのんのんのん」と象が工場で働く様子を音で表したり、「グララアガア、グララアガア」と象が工場で起こる大きな変化を感じさせる音が出てきますね。宮澤賢治の独自の世界にたっぷりひたって味わいたいですね。2年生は英語。これまで学んだ表現を復習がわりにクリスマスの定番曲「Last Christmas」を聞き取りながら、みんなで歌ってみました。ちなみに今回の授業であつかった部分は文法事項の「give+人+モノ」「give+モノ+to+人」が歌詞で扱われている以下の部分です。

Last Christmas I gave you my heart
But the very next day you gave it away
This year to save me from tears
I'll give it to someone special

 さて、どんな意味になるか、ぜひ調べてみてください。