日誌

香取中日誌

1,2年校外学習に向けて

 5月14日(火)朝を迎えました。昨日は安全を最優先に早めに下校となりました。生徒の皆さんはゆったりとした気持ちで週のスタートをきれたでしょうか。

 さて、今朝の香取中。朝の時間を使って1,2年生は校外学習のしおりの読み合わせ。見通しをもって活動ができるよう、しっかり読み込んでくださいね。訪問先ではインバウンドの関係で海外の旅行客の方もたくさん来ているかもしれません。マナーを考え、すてきなかかわり合い、学び合いができたらと考えています。

雨の香取中

 朝から天候不順の中、風で傘と格闘しながら徒歩で登校する生徒、自転車で登校する生徒と挨拶を交わしながら、そのたくましさに感心するばかりです。

 さて、今日の学級の時間は、第1回定期テストの2週間前となり、テスト範囲の発表、計画表づくりを各学年で進めました。授業で学んだことをノートを見て復習したり、ワークで知識を定着したりして、今年度初の定期テストに臨んでくださいね。

 お昼は、『世界を味わおう献立 タイ編」今日はタイで有名な「ガパオライス」です。エスニックスープもついて、タイの料理を味わいつくし、デザートのアセロラミルクゼリーでおなかも心も満たしました。ちなみに、ガパオライスの「ガパオ」とはバジルという意味。ハーブを使った炒めごはんの意味です。今回の給食にもガパオライスの具にバジルが使われていました。

 

県ソフトテニス選手権香取予選会(個人戦)

 5月11日(土)東総運動場テニスコートで、県ソフトテニス選手権香取予選会個人戦が開催されました。東総の海風がかなり吹く中で、その風を読みながらのゲームを展開することは大変だったと思います。個人戦の様子を画像で紹介します。

※全ペアが撮影できていませんことご了承ください。

東部陸上大会

 5月11日(土)東総の海風が吹く晴天の中、東総運動場で東部陸上大会が開催されました。出場した選手がその実力を発揮し、県通信・県総体標準記録を突破し1位入賞する選手も出たり、自己更新をする選手が続出したりと素晴らしい結果となりました。今回の結果を受け、6月1日に行われる三支部大会へ出場する選手が会議で審議され、以下のメンバーが出場することが決まりました。

<男子>

2年100m 1名、3年100m 2名、110mハードル 1名、共通4×100mリレー 4名、走高跳 2名、走幅跳 2名、砲丸投 3名

<女子>

2年100m 1名、100mハードル 1名、走高跳 1名、1年走幅跳 1名、走幅跳 2名、共通4×100mリレー 4名

おめでとうございます。カメラを向けた表情も明るく笑顔がいっぱい。これから大会が続きます。体調管理をしっかりして大会に臨んでください。期待しています。

※画像は全選手の競技を撮影できていませんことご了承ください。


県バレーボール選手権香取地区予選

 5月11日(土)山田中学校を会場に、県バレーボール選手権香取地区予選が開催されました。香取中は神崎中と合同チームで参加。東庄中と対戦。1セット目9-25、2セット目17-25とこれまでの大会と比べても善戦しましたが、2回戦へ進むことはできませんでした。郡総体に向け練習を重ねて出場できるよう応援しています。