日誌

香取中日誌

夏休み明け初日

 9月2日(月)台風10号の影響が心配されましたが、雨も降らず天候に恵まれた夏休み明け初日。みなさん、いかがですか? 登校する生徒に挨拶を交わしながら、元気をもらっています。本校の通用門の田も稲刈りが始まりました。

 今日は全校集会が1時間目。熱中症対策のため体育館ではなく、冷房が効いた新世4(新世代学習空間4)で実施。夏休み中の部活動の大会や書道の審査会、技術作品や漢字検定の表彰が行われました。学校長からは「しなやかな心」をもつことの大切さについて学校教育目標から、そしてパリ五輪での橋本大輝選手のインタビューの言葉を引き合いに話がありました。

 大きく分けて2つの失敗があると思っています。思い切っていった失敗と、ひるんでいった失敗。とにかく思い切って後悔のないように。ミスをするならミスをする。そうすればミスをした後の立ち上がりも早いですし。なるべくミスはミスって捉えないように。チャレンジなんだと。前に一歩出て失敗するのは、別に前に一歩出ているから良いんじゃないか。

また、開校20周年にあたって、開校当時の新聞記事が紹介され、新たな21年目を動き出そうと話がありました。

 2時間目から4時間目は、1,2年生が課題テスト、3年生は実力テストを行いました。お昼は久しぶりの給食。今日の献立は、炒りたまごに、肉そぼろ、呉汁にごはん、牛乳。デザートは日向夏ゼリー。おいしくいただきました。

 5時間目は地震を想定した避難訓練。グラウンドの状態があまりよくないため、急遽ピロティ側に集合しましたが、迅速に動き退避行動がとれました。南海トラフ地震にとる倒壊や大雨などによる浸水など、身の安全を守るためにも、引き続き学校でも安全対策を進めていきます。ご家庭でも防災にあたり、話しあっていただければと思います。

 さて、菊栽培について。今日の午後の清掃時に、3年生の菊苗を技術室前廊下から、中庭に移動しました。開花を早めるため日よけのシートをしばらくの間、清掃時にかぶせ、朝、取り外す予定です。開花が楽しみです。

 

U16陸上競技大会千葉県選手選考会

 8月30日(土)天台の千葉県総合スポーツセンターで、U16陸上競技大会千葉県選手選考会が開かれました。台風10号が接近する中の悪天候、一時競技が中断する中のコンディションの中、本校から3年生男子1名が出場しました。種目はU16男子150m予選。雷雨で1時間以上も競技が遅れて再開。本校の生徒は気持ちを切らさず最後まで全力で走り抜けました。これまで出場した大会の中で一番ハイレベルともいえる中、最後まであきらめず力走し予選5組の中で4位。すばらしい走りで夏をおさめました。

校庭整備

 8月28日(水)午後から業者の方に来ていただき、台風7号で倒れた樹木の撤去を行っていただきました。週末には台風10号も来る予報が出ていますので学校施設の安全に注意していきたいと思います。

 また、用務員さんには市役所の軽トラを使ってアルミ缶等の搬入を終えたあと、グラウンドを新品のレイキを使って整備していただきました。朝方雨が降ったので、雑草も抜けてきれいなグラウンドになりました。

 室内では菊苗の様子を津宮地区の方と菊の専門家の方が見に来ていただきました。その後、技術科先生もいらっしゃり、開花に向けて準備を行いました。10月下旬に開花するのが楽しみです。

アルミ缶回収ありがとうございます!

 8月28日(水)みなさん、お元気ですか。朝方に雨が降り、作物や花たちには恵みの雨になりました。何事も「いい塩梅(あんばい)」がいいですね。ソフトテニス部は外で活動をしていましたが、急な雨で武道場に移動し練習をしました。体育館ではバスケットボール部とバレーボール部が午前中練習を行いました。午後からは体育祭に向けて応援団がグラウンドで練習をしています。

 さて、みなさまにご協力いただいているアルミ缶ですが、このたび回収業者に搬入したところ、約6000円で引き取っていただきました。みなさまのおかげです。感謝申しあげます。また、学校で廃棄できる金属のものを含めると1万円を超える額となりました。生徒のために使わせていただきます。引き続きご協力いただきますと助かります。よろしくお願いします。

 

一足先に「秋」の到来

 8月26日(月)夏休みの最終週に入りました。あおる言葉を載せると気持ちがブルーになってしまうと心配ですが、みなさん、お元気ですか。午前中はバレーボール部が活動。自習室では3年生が勉強。午後からは応援団が練習を行っています。まだまだ暑さが続き、台風10号が週の真ん中に日本中を巻き込みながら進んでいきそうです。

 さて、今日は一足先に「秋」を迎えている場所が香取中にあります。それは3年昇降口。台風の影響を受けないよう菊苗を避難させています。その菊が開校20周年式典の10月27日に咲き出すよう、時間を少し早めています。菊苗の指導をしていただいている津宮地区の方が午後お越しになり、遮光ネットを菊苗にかぶせました。今後、午後2時過ぎに遮光ネットをかけ、朝に取り外す作業を3年生のみなさんにお願いしていきたいと思います。

 ぜひ、開校記念式典には多くの方に来ていただき、本校の学習成果や菊を観賞いただければと思っています。お楽しみに。