日誌

香取中日誌

郡市PTAバレーボール大会 朝

 香取中PTAバレーの皆さんが大会を前に、お膝元の香取神宮に参拝。大祓を本殿前で行い、本殿、三本杉に参拝、要石に勝利の願いをしました。選手の皆さん、頑張りましょう!

今日の授業から

 6月7日(金)今日は週に1度、ALTの先生がいらっしゃる日。英語の授業を紹介します。1年生は「can」を使った表現。すでに小学校で学んできた表現ですが、あらためて確認をしました。2年生は理由を説明する表現。文法用語ではto不定詞の副詞的用法。グループでカードを取り合い意味が通じる組み合わせかどうかを確認し、ワークシートに記入しました。3年生は文型S(主語)V(動詞)O(目的語)C(補語)「~をーと呼ぶ」の復習。その後教科書の本文を確認しました。

 5時間目は道徳。はじめにワンポイント避難訓練。一次避難を確認。その後、1年生は考え議論する道徳。担任に代わり学年の先生が授業を担当。グループで考え意見をシェアしました。2年生は今後行う職場体験学習に備え、働くことについて考えを深めました。3年生も道徳の教科書を使って、互いの意見を聞き合いながら、自分はどんな判断をして行動するか考えました。

香中レッツゴー! 明日いよいよ大会

 明日6月8日(土)郡市P連バレーボール大会に向けて横断幕を準備しました。6月6日にスクールサポートスタッフさんに依頼し、ラシャ紙3枚をつなげ、赤と紫で縁取りをしました。パワーの「赤」、香取中の校章カラーの「紫」。SSSさん曰く、「疾走感をイメージ」し斜めにはり付けています。選手の皆さんの健闘を会場で応援します。

3年親子愛校作業

 令和6年6月6日(木)6が3つならぶ日。昔から6歳の6月6日がお稽古を始めるのには良い日とれているようです。とはいえ、6歳を過ぎた私達には、思い立ったら吉日。いつでも「ここぞ」と思ったらAction行動にうつすのはいいことですよね。

 ちょっといい話。昨日も愛校作業に備えて用務員さん、教頭先生が草刈り機でグラウンド整備。技術担当の先生もボランティアでわざわざお越しいただき、リヤカーの修理とグラウンドの除草をしていただきました。ありがとうございます。そんな作業をしている中、地域の方が声をかけてくれました。「いつも花がきれいですね。私はあまり花には興味がなかったんだけど、歩いていると四季折々の花を楽しめるんだよね。今はあじさい。春はチューリップがきれいでしたね。水やりも植え替えも大変でしょうね。」こんな言葉をかけていただくと、手入れをしていて良かった。見ていてくれているんだ、とうれしくなります。まさに、お金に換えられない、プライスレス。

 さて、今日は午後3時30分から1時間かけて3年親子愛校作業。3年生の保護者のみなさま、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。生徒は3年に限らず全校生徒、全職員で校庭整備にあたりました。短い時間でしたが、一気にきれいになりました。この状態を保っていくことが大事。こまめに整備をし続けていきたいと思います。

下校後の1枚

 6月5日(水)生徒の皆さんが下校するのを見送り、グラウンド脇の花壇に水をやっていると、その先に素敵な景色があったので1枚撮りました。夕日に映える校舎です。