日誌

香取中日誌

天候の変化

 本日9月18日(水)部活動終了時の下校時間に雷が発生していましたので、安全が確保できるまで学校で待機しました。お迎えにいらした保護者の皆様、ありがとうございました。今後も大気が不安定で雷がなっている場合は、生徒の安全を最優先に対応して参ります。ご理解ご協力よろしくお願いします。

体育祭を終えて

 9月17日(火)体育祭を終えて新たな週がスタートしました。ちまたは3連休でしたが、本校は2連休後の今日。みなさん、お元気ですか。週末が曇り空で涼しかった分、かえって暑さが厳しく感じる今日です。日照時間を短くして菊の花芽をはやくつけさせるため、中庭では菊にシェードを毎日かけています。今朝も3年生のみなさんが朝の時間を使って取り外してくれました。どんな花を咲かせるか楽しみですね。

 午後からは1年生が本箱づくり。技術室はエアコンがないため換気をしながらの作業。暑い中でしたが、今日はニス塗りをしました。完成が近づいています。

 さて、今日は中秋の名月。

 夜空を見上げるのもいいですね。唱歌「月」の歌詞『出た出た月が まるいまるいまんまるい 盆のような月』 月は球体だから、立体にみえるはず。お盆のように球面には見えず、中心から外れて縁に行くほど薄暗くなるはず。ところが実際はお月様一面、お盆のように明るく見えます。実はこれは月の砂「レゴリス」によるものです。岩石が砕けた月の砂は大変粒子が細かく、砂浜の砂より小さく、小麦粉と同じくらい。アポロが人類初の月面着陸した際、宇宙飛行士がつけた足跡がくっきり見えるのも、レゴリスの粒子が大変細かいためです。そして、月の表面はデコボコしており、一面覆っている月の砂「レゴリス」に太陽の光が四方八方に散乱されて跳ね返るため、どの角度から見ても同じような明るさで見えるようです。わかったようでわからない現象。今晩は中秋の名月を見上げて見てください。

 詳しくは青山美智子著「月の立つ林で」ポプラ社やインターネットで「レゴリス」で検索してみてください。

 

第21回香取中学校体育祭

 9月14日(土)天候に恵まれ、爽やかな風が吹く中、第21回体育祭を開催しました。多くの保護者や地域の皆様にも声援を受け、本校生徒は力を存分に発揮し、すばらしい走りに演技を披露してくれました。今年のスローガン「百花繚乱 ~魅せろ!一瞬の輝き~」のごとく、一人一人が輝き、紅白が団結して輝き、学年学級で輝く思い出に残る体育祭となりました。CARPE DIEM(カルプディエム)今をつかめ!を合言葉に職員もおそろいのポロシャツをつくり、子どもたちをサポートしました。

 お越しいただきました保護者のみなさま、地域の皆様、あたたかいご声援ありがとうございました。また、後片付けも生徒と一緒にお手伝いいただき感謝申しあげます。

 香取中として新たな21年目を迎え、さらによりよい学校づくりを進めてまいります。皆様のご理解・ご支援を賜りますようお願いいたします。

*画像は今後フォトアルバムでも紹介していきます。


 

明日の体育祭に向けて

 9月13日(金)、みなさん、お元気ですか。今日も猛暑が続きます。午前中は暑さ対策を考えながら、全校綱引きの動きの確認、応援合戦の通し練習、応援団からの挨拶、全校円陣、紅白対抗リレーのバトンパス練習を行いました。

 午後からは体育祭準備。短時間で手際よく進めました。互いにたたえ、自分をたたえ、思い出残る体育祭になるよう、健康に気をつけ明日に臨んでくれることを願っています。

予行練習

 9月12日(木)本日午前中に体育祭の予行練習を行いました。暑さ対策を講じて、こまめに水分補給タイムを設けながらの進行。種目最後の全校ダンスまでキビキビとした動きで、すてきなパフォーマンスを見せてくれました。

 午後は暑さ対策のため外での活動をとりやめ、新世代型学習空間4で予行練習の講評。その後、教室で学年ごとに種目確認、帰りの会。場所を移動して体育館で応援合戦の位置確認を行い、教室でクールダウン後、健康観察を行い係別会議、下校としました。

 保護者の皆様には、下校時間の急な連絡となりご迷惑をおかけしました。生徒の体調を見ながら臨機応変に対応していきたいと思います。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

 みなさま、ぜひ本番をご期待ください。